« ニューヨークのお土産 | トップページ | 右京さん »

2015/03/08

転職します

また久しぶりです

4月から図書館で働くことになりました。

いまのところに不満はぜんぜんないのだけれど
いまより長い時間働きたいと思って探しました。

およそ30年前に取得した図書館司書の資格を
いまになって活かすことができるなんて思ってもみなかったです。

証明書を発行してもらうために大学の学生課にお手紙を出したとき
「ずいぶん前のことなので別の場所に保管してありますし有効かどうかの照らし合わせもするので少しお待ちください」
って言われてどきどきして待ってしまいました。

いまは勉強をしなおしています。

子どもの部屋から使いくさしのノートを持ってきたりして。

図書館で働くことは昔からの夢だったので
この歳になってかなうなんてうれしい気持ちがある反面
いまの現状やら何やらまったく未知の世界です。

ものすごーく不安です。

でも

子どもたちも成人し優しくてまめな旦那様もいて
家族が応援してくれています。

10年は働けます。

頑張ってみようと思います。

« ニューヨークのお土産 | トップページ | 右京さん »

コメント

ご転職ですか。
おめでとうございます。やりたかった仕事に就けるっていいですよね。
いい仕事が見つかってよかったです。

なんとなくチカママさんって図書館の雰囲気にマッチしてるような気がします。

のたろうさん、こんばんは。

ありがとうございます。
チカパパ始め何人かの人に同じように言っていただいています。
嬉しいです。

不安も大きいですが好きな場所で仕事ができることはとても楽しみです。
続けられるように頑張りますね。

チカママさんこんにちは!

私も、図書館てチカママさんにぴったりって思いましたよ。
司書の資格持っていらしたんですね。
図書館は私も大好きな場所なんで、本に囲まれたお仕事うらやましいな。

・・・でも、実際はいろんな分野の本を知らないといけないし、大変なんでしょうね。

『こんな本をさがしてます』という相談に、やさしい笑顔でアドバイスしてくれるチカママさんが目に浮かびます。

私も応援していますwink
身体に気をつけてがんばってください!

Lucyさん、こんにちは。

ありがとうございます!

今は仕事に関係する本を読んで勉強しています。
自分に合っているようには思うのですが、まったく未知の世界ですし、図書館によっても違いがあるだろうし、もう不安だらけです。
シフト制の勤務も初めてですし(^-^;

でも楽しみでもあるので、頑張りたいです!

Lucyさんのお仕事も大変そうですが、やりがいがあるのだなーと感じていました。
私もそうなりたいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ニューヨークのお土産 | トップページ | 右京さん »