2013/05/10

ティファニー

1368192215551.jpg

昔々まだバブルの名残りがあった頃
パパじゃなく彼氏だったチカパパが
研修でニューヨークに
行くことになったのです。

私はずっと欲しかった
ティファニーの指輪を頼んで
帰国を楽しみに待っていたのだけれど

俺の好きなデザインなかったからって
買って来てくれなかったのでした。

ほんとうは
オープンハートのペンダントだって
欲しかったのに
なんて言ってみたって
興味がない彼には
わからなかったみたいです。

月日は過ぎ
ティファニーは
デパートにも入るようになったけれど
買う機会もありませんでした。

あれから25年
ついに買っちゃいました。

ティファニー銀座本店

2009/11/17

本物の似合う男になれるかな?

005

受験に向けてがんばっているチカニイが
欲しいなあと言っていたバーバリー
買ってあげたいけれどとても手が出ないなあと思っていました。

それをおばあちゃんが買ってきてくれたのです。

びっくりして
でもすごく嬉しそうだったチカニイ

そのマフラーを巻いて行った初めての日
「すごく気持ちいい!!最高にあったかい、ふわふわ!!」
というメールをくれました。

そして私は
「本物の似合う男になれるといいね」
という返信をしたのです。


ここしばらく気になっていることがあって
そのことに気を取られていて更新が出来ないでいました。

それはとても嬉しいことなのだけれど
私もそれにつられてちょっと浮ついていたかなあと。

お母さんとしての自分は
結構よくやっているのではないかと思えるのだけれど
女としてはまだまだだなあと思う今日この頃で

チカニイに言う前にまず私

もっといい女になりたいな!

2009/01/13

パワーストーン

パワーストーンのブレスレットが今大好きです。

何年か前に買ったのが

タイガーズアイ 

B0901130

邪悪なものをはねのける力を持ち富と財産を授けると信じられ、護符・守りとして使用されたと伝えらる。
金運をはじめ運気を高め、洞察力・集中力を高めたい時に持つと良い。

それから、一つもっと細いものを買ったのだけど
それは知らないうちに腕からなくなってしまったのです。

それは確かガーネットだったと思うのだけど
19年ぶりに仕事を始める時に頑張れるようにって
買って肌身離さずつけていたものでした。

ガーネットは

目標のために努力し頑張っている人のサポートをし、力を貸してくれる
どんな困難や大きな課題を前にしても、持ち主に忍耐力を与えて前向きに乗り越えるようサポートしてくれる石でもあり、意思を強くしたいと願う人が身につけることで、精神力を強めて勇気を与える作用があるといわれている

なくしてはしまったけれど
チカパパを看病している時にも
思い出しては触っていたような気がします。

チカパパが良くなったから
だからなくなっしまったのかも
なんて思ったりしています。

それから

姪っ子のお誕生日に誕生石が入ったブレスをプレゼントしようと
考えて買いに行ったら

誕生石もいいけれど
守護石もいいと言われました。

その上で
乙女座の守護石の入ったブレスレットをプレゼントしたら
とっても喜んでくれました。

で、ついでに私も買っちゃって

B0901132

これは私の守護石が入っているのだけど
このピンクのかな?
トルマリンだったかな。
自分のはあまり考えずに買ってしまったけれど
気に入っているから大丈夫。

そのまたあとでこれ

B0901131

水晶のを買いました。

水晶は

『調和・統合・強化』
優れた浄化作用をもたらす石
石はもちろん、すべてのものに対しての調和を生み出し、それらをうまく統合させ、よりいっそう強力なパワーを発揮させるように導いてくれる
優れた浄化作用により、他のパワーストーンが吸収したマイナスエネルギーやさまざまな波動を、もとのクリーンな状態に戻してくれる

のだそうで、この水晶のものと守護石の入ったもの
2つを今は身に着けています。

それから

オニキスのブレスレットを子ども達のクリスマスプレゼントにしました。

B0901133

オニキスは

ライバルに勝つ
運動能力の向上

だそうで、これは叶ってくれると本当にいいのだけれど。

そうそう

ソーダライトのブレスレットが子ども用に売っていて

常識のある行動が取れる
勉強が好きになる

そんな意味を店頭で読んで
義妹は3番目の息子にと買っていました。

こちらも
是非是非効き目があるといいのだけれど。

それにしてもネットで色々見ていたら
石にも色の違いがあったり
パワーストーンの由来とか浄化法とか
ぜんぜん知らなあと思いまして

本でも買って読んでみようかなあと思っています。

2007/06/26

ボーイフレンドジーンズ

ボーイフレンドジーンズ。

『まるで彼氏のものを借りたようにゆったりとしたシルエットのユニクロのジーンズ』

って新聞に載っていたのを読んで

何だかとってもいいネーミングだなあって思いました。

私だってチカパパのお下がりのジーンズをはいているのよ。

(あまりだぼっとはしてないけれど)

だけどチカパパはボーイフレンドじゃないから

旦那ジーンズ

とか

ハズバンドジーンズ

とか

ダーリンジーンズ

とかじゃぜんぜん爽やかじゃない。

徒歩で行ける所にユニクロがあるので

普段着は殆どユニクロで

チカパパは最近ユニクロしか買ってないかもしれない。

若かりし頃は長髪でベルボトムのジーンズだったチカパパ。

「何このシーンズ!?変~~」

とか言って新婚早々に処分してしまった私。

以前はEDWINのUS CLASSICというのが好きではいていたのだけど

今はもうないみたい。

それが少々きつくなって

今はユニクロ。

でもジーンズがよく似合うし

高いものを買わなくても大丈夫よ

なんて言ってみたりして

54歳になっても

ユニクロやGAPのカジュアルが似合うのだから

本当に大丈夫よ。

あれ、何の話だったかしら。

そうそう、ボーイフレンドジーンズ。

私はチカパパがはいていたEDWINを2本ともまだはいています。

そういえばチカニイもチカチビもEDWINのジーンズを買っていたから

我が家の男性はEDWIN派なのね。

2006/12/16

スタジャン

B0034_2

私が大学生の時に買ったBIGIのスタジャン。

「これかっこいいな~」って

長男が着ていたのですがもう小さくて着られなくなってしまいました。

NICOLEの黒のトレーナーも置いておいたら、長男と次男が順番に着てくれています。

バブルの頃一世を風靡していたDCブランドの洋服。

ずいぶんたくさん買った(買ってもらった)けど、私が今も着られるものも多くあるし

子ども達が着てくれてると、何だかくすぐったくて懐かしいです。

男の子だから、スカートやワンピースは着られないけど。

2006/11/05

チカニイとデート

Photo 今日はチカニイと2人で町田に行って来ました。
っていうと本当にデートみたいなのだけど、チカニイが検定試験を受けるのに、迷うかもしれないので一緒に来て、と言うから一緒に行ったということなのでした。

私は昔取った杵柄?じゃないけど、色々な所で遊んでいたお蔭なのか、どこにでも平気で行けるので、チカニイをその場所まで送ってあげて、試験の間美容院に行き、終わってから落ち合って買い物でもしようかってことになりました。

この写真のビル『TOKYUまちだ and YOU』は
アニエスb、コムサ、GAP、ザザビー、アフタヌーンティーなどなど、私の好きなお店がたくさん入っていて、もう本当に目の毒でしたが、まずチカニイが行こう、と言ったのは『ドン・キホーテ』でした。

確かにドン・キホーテは近くになくて、行ったことがなかったけど、まあ、派手なお店でした。
それから少し他のお店も見て歩きました。

「町田はね、パパと結婚する前の彼氏とよく来たんだよ」
「えーいたの~?」
「いたわよ~。これでも結構モテてたんだから」

そんなことや、高校受験の話など、ぼちぼち話しながらちょっと楽しい時間でした。
「お母さんと一緒がイヤだってことじゃないけど、マザコンと思われるのはちょっといや」
なのだそうだけど、町田なら知り合いに会うこともあまりないだろうし、でも、自宅から駅までの道もちゃんと隣を歩いてくれてよかったなー。

しかし!肝心の検定試験は簡単な方の1次試験がお腹が痛くて集中出来なかった、なんて言うではありませんか?!

買ってあげたマフラーとブレスレットとヘアーワックス、落ちたら自分で払ってもらうからねっ。

そうそう、小田急百貨店で『まい泉』のとんかつ弁当を買って帰ったのですが、これがとっても美味しかったのです。

いつだったか、どこだったかで、よその人が、「何食べる?」って話をしていた時、娘さんが「とんかつはまいせんじゃなきゃだめ」と言ったまいせんってこのまい泉だったのね!

その時は『まいせん』って何だろう、そんなに美味しいとんかつ屋さんはどこなの?って気になっていたのですが、納得です、お弁当でもすごく柔らかくて美味しかったです。
こんなに美味しいのならもっと買って来れば良かった。
ぜんぜん足りなかったです。

2005/04/15

ワンピースを着て出かけよう

onepiece_004 桜が満開になってもまた寒い日が続きました。でも、もういいかな。そんな気持ちのいい日にはお気に入りのワンピースを着て出かけようと思います。

私はワンピースが大好きです。こんな風にダボッとしたものが時に好きです。これはインド綿のもの。袖口と襟と裾にビーズがついています。旦那様はもっとビシッとした洋服を着て欲しいらしく「白いブラウスに黒いタイトスカートとかいいよな」などと言っています。ふふん、お家の中でそんな窮屈な服着てたら家事はできないし、色っぽい洋服よりも、ちょっとだけお洒落な感じのする洋服が好きなんだもん。

いくら愛する旦那様のお願いでも、洋服の好みは変えられません。まあ、タイトスカートは嫌いじゃないけど、タイトな服を着れないかもしれない体型になっているからそう思うのかもしれないけれど。

母親に、「いつまでそんな服着てるのよ」と言われながらも、次男はファッション誌を見ながら、「ママの好きそうな服載ってるね」って言ってくれるし、普段はジーパンやジャージだけど、ちょっとしたお出かけには、何とか好きな物を着続けたいと思っています。

だけど、洋服の写真を撮るのって難しい。ファッション誌のようにはいきません。一応かっこつけに、去年買った布製のバックも一緒に写してみました。さあ、出かけようって思っていたけど、用事を思い出してしまって、お出かけはまた来週のお楽しみ。

2005/02/18

靴磨き

kutumigaki_00.1-1jpg


私が家事の中でもちょっと大切かなって思ってる靴磨き。

・まず、クリーナーで全体を拭く。
・靴クリームをウエス(下着とかの古いものを切って使う)などにつけて塗る。
・しばらく待って靴クリームがなじんで来たら、ブラシ(名前はわからないです)をシュシュッとかける。(ホントにシュシュッとやるのがコツ)
・きれいな柔らかい布(スクール用靴下とかで)で丁寧に拭き、磨き上げる。
そして、ピカピカの革靴を見てにっこり(^_^)
あ、あと、ヒールの部分なども雑巾などできれいに拭くのを忘れずに。

この磨き方は以前何かの雑誌で見たものです。割と真剣に取り組んでいます(^^)

私の旦那様は住宅リフォームの営業マン。何度も表彰されている伝説の営業マンなのです。まあ、転勤を断って色々物議をかもしたって意味での伝説かなあ。だからもう偉くなれない、生涯一営業マン。お客様やライバル業者との真っ向真剣勝負の世界に生きてます。と言えばかっこいいですが、バタバタ走り回るただただ忙しい毎日。でも、好きな仕事を生き生きと、楽しそうにやっている旦那様を見ているのが私は好きです。元気が出ます。

やはりリフォームですから、営業マン自らセンスよく、です。旦那様はスーツよりジャケットの方が好きなようで、なかなかお洒落です。大人しめの柄に色を合わせたパンツを組み合わせ、ネクタイで決める。で、靴はお洒落の大きなポイントです。住宅リフォームですから、お客様のお家にお邪魔するわけで、靴を脱ぎます。お客様に玄関で見送られる時「まあ、ステキな靴、スーツもですけどやっぱりお洒落ですわね、きちんと手入れもされてるし」なーんて褒めていただく事もあると言います。私はその言葉を伝え聞いて、もうとっても嬉しくなってしまうのです。この歳になっても褒められて嬉しいのだから、子供は褒めて育てなくちゃね、ですよ。そうそう、靴下にだって気を使います。

この茶色い靴は高かったのですが、やっぱり磨けば磨くほど艶も出るしいい感じになって来ました。でも何足かは必要だし、やっぱりなかなか手が出ません。だから、足に合って、かっこよくて、値段も手ごろで、高そうに見える靴を選ぶのが大変です。


2004/12/14

私一人の気持ちのいい時間

今日は次男が6時間で4時までは帰ってこない日。もう間もなくやって来る冬休みを前に私はのんびりと買い物に出かける事にした。私のお気に入りの場所は伊勢丹相模原店。デパート好きの私にとって乗り換えなしで行けることはとても魅力だし、私にとって伊勢丹はおしゃれなイメージでお気に入りのものもたくさんあるから。
観光地に行く時以外あまり持ち歩くことのなかったデジカメ、今日は忘れずに持ちました(^^)

まずは相模大野駅。この時期はおっきなクリスマスツリーがある。 
キレイ。ここから伊勢丹までは歩いて数分です。
isetann_004

isetann_007 isetann_010
左が伊勢丹相模原店。
右がお気に入りのアニエスb洋服やら小物やら大好きなのだけど、最近は買ってないなー。ブランドの中でも値段的に安い方かな~って思うし、シンプルでおしゃれな所がお気に入りなのだけど。今日も見ませんでした。欲しくなるといけないので…(母はカナシイ)

isetann_011
それからお昼は大抵ここ、アフタヌーンティー ティールーム今日は混んでいました。メニューも12月から変わったと言うことで、迷いましたがコンビと言うのにしてみました。パスタも捨て難く、いつも迷います。本当は食べられるけど、まさか格好悪くて2人分食べるわけに行かないし、太るし~(>_<)
私は以前のアソートサンド(スクランブルエッグ・ウインナー・ベーコン・ポテトサラダ・パンなど々がワンプレートにおしゃれに盛られていた)とかチキンボウル(だったかな~名前が分からないけど)のが良かったなー。
でもスイーツと飲み物が付いて、1500円(スイーツなしのもあります)で美味しかったからいいのだけど。テーブルに飾ってあるお花も、クリスマスっぽく飾ってあるお砂糖入れも、みんなどれもおしゃれで可愛くて、お見せできないのが残念です。紅茶やケーキ、パンなども買えるし、隣では雑貨を売っています。もうお店中ぜ~んぶ持って帰りたいくらい。。。
このお店で、私はランチを食べ、本を読んだり、ゆっくりとした時間を過ごすのが好きです。でも、今日は眠かった~眠くて眠くて困ってしまうくらい。優雅じゃないなー私。
konnbo
これがコンビ(パン・サラダ・ポテト・ツナかな?・かぼちゃのスープ)かぼちゃのスープは美味しかった。

今日買ったものたち。
カレンダー
isetann_013
青山アンデルセンの豆パンisetann_016                                               
アフタヌーンティのワッフル
isetann_018

isetann_020
べーグルKのベーグル。横半分に輪切りにして、トースターであたためてバターを塗っただけでも美味しいけど、トマトとかレタスとかベーコンとか卵とかとにかくはさんで食べるともっと美味しいよ。

isetann_028
アロマオイル。ラベンダーを買ってみました。ぺッパーさんのHPで詳しく書かれていますが、今晩早速お風呂に5滴たらして全身浴やってみまーす。

isetann_029
      年が明けたらお箸だけでも新しくしようかなって、お箸。

何だか、気持ちいい時間じゃなくて美味しい時間って感じなのは何故だろう。
お友達とのランチもとっても楽しいけど、こうやって一人でのんびりするのも大好きです。でも、どちらも旦那様が元気で働いてくれているから出来ること。毎日お仕事ご苦労様です(^o^)丿