2013/04/29

サフィニア

1367205017377.jpg

今年も植えます

チカパパが

2012/10/09

読書の秋

10月です。

夜は10時過ぎると眠くてたまらないけれど
朝は早起きして日々それなりに元気です

なかなか書けませんが
本読んでます

マイリストに入れてみました

映画観てます

金曜日に踊る大捜査線を観て
月曜日にボーン・レガシーを観ました

読書と映画の秋です

2010/10/30

ドラマな毎日

新しいドラマが始まりました。
お気に入りのドラマを見るのは
読書と共に私の趣味だと言えるなあと思う今日この頃
でもこの10月からはちょっと本数が多くて
見るのに苦労しています。

月曜日

流れ星

イケメン好きな私が一番好きな竹野内豊さんが出ています。
上戸彩ちゃんも原田美枝子さんも板谷由夏さんも杉本哲多さんも
松田翔太さんも
好きな人がたくさん出ています。
くらげも
江ノ島も。

江ノ島に行きたくて仕方ないです。

火曜日

セカンド・バージン

NHKもこんなドラマやるんだ~
と思って何となく見ています。

グッド・ワイフ

モンクが終わってしまってつまらないなあと思っていたら
新しい海外ドラマがいくつか始まるということで
これがいいなあと思って見てみたら当たりでした。

水曜日

相棒9

これは別格です。
何回も書いているけれど
最初から見ている人にとっては
きっと我が子が大きく育ったなあと目を細めてしまうような感じ
映画も楽しみです。

黄金の豚

篠原涼子さんは出産して痩せたしキレイになってる!
すごいなあ。
彼が岡田将生君かあ…かっこいい!

以上5本のドラマの他にお昼にやっている
CSIマイアミ5
も見てます。

毎週月~水まで3日続けて放送されているのだけど
始まったのを知らなくて焦りました。
慌ててDVDを借りて2週目に間に合ってよかった。

木曜日

医龍3

夕方再放送されていた医龍2を見て坂口憲二にしびれてしまい
医龍3を見ています。
もともといい男だったから好きだったけれどこの役はより良いです。
でも内容はなんだか前作とちょっと違う感じ
と思ったら、オリジナルストーリーなのだとか。
ぜひ最初の医龍が見たいです。

土曜日

Q10

見るつもりはなかったけれど見てみたら面白かった
薬師丸ひろ子さんがかわいい
佐藤健君もかわいい
なんとなく切ない感じがいい。

これだけのドラマ
リアルタイムに見ることはなかなかできないし
ビデオに撮っても見る時間を取れず
土曜日にまとめて見ています。

CMを早送りすると早いことは早いけれど
やっぱり大変
だけど見た~って感じで楽しいです。

イケメン目当てに見てる気もしないではないけれど
私にとってのドラマは
好きな俳優さんが出ていて
深刻でなく
わざとらしくなく
基本ハッピーエンド

そんなドラマを見ているのはとっても幸せです。

できれば
チョコレートと紅茶とをお供にしたいけれど
それは時々にしてます。

2007/01/09

和を極める

B0045_1 チカチビが自分用に選んだ湯飲み。

デジタルオーディオプレイヤーにお気に入りの曲を入れ、カラオケでは上手とは言えないけど、いい味を出してラップ系の歌を歌う。

一方で歴史小説をたしなみ、柿の種や羊羹を食し、日本茶を所望。
自分用にお茶セットが欲しいと言う。

いつまでここに住むのか知らないけれど、リフォームの際には和室を希望。
お茶室でも作るのかしら。

戦国時代にタイムスリップしてみたくて、お城に住みたい、天守閣に寝てみたい、無理ならお堀だけでも欲しいと言う(もっと無理)。

家族みんなでお世話になっているのたろうさんに昨年のクリスマスには線路を頂きました。
重ね重ねありがとうございます。
自分の作成中のお城に線路を通したいんだよなーと言いつつ、作業は滞ったままです。

何をどうしたいのか、一風変ったチカチビ君、のたろうさんのように正当な鉄道模型の道には到底進みそうもありません。

4月から中学生、希望に燃えているチカチビ。
スポーツを極めるのか?
和を極めるのか?

2005/12/27

もう一人のサンタさん

今年、我が家にはおじいちゃんサンタさんと、もう一人、のたろうサンタさんがとても素敵なプレゼントを贈って下さいました。

私の拙い記事を読んでくれてコメントもたくさん下さっているのたろうさんが、それだけでも私は嬉しくて仕方ないのに、鉄道模型をチカチビにと、たくさんプレゼントして下さいました。初心者で浮気者のチカチビを鉄道模型仲間に入れて下さって、ありがとうございます。チカチビも目を輝かせて喜んでいました。

いつも色々なことを教えてくれて、そして今回の贈り物、とってもびっくりして、でもすごく嬉しかったです。
以前にも一台頂いていて、それから今回、もちろんすぐにでも記事にしたかったのですが、たくさん頂いたので、書いてもいいのかなあ、と迷いました。
でも、ブログをやっているからのたろうさんともお友達になれたのだし、のたろうさんには煮ても焼いてもいいと言って頂いたので、やっぱり記事にしようと思いました。

お兄ちゃんの使わなくなった2段ベッドをまたチカチビのベッドの上にセットして、実家の母に買ってもらった線路を敷いて機関車に連結させて、ちゃんとレイアウトをしてから記事をアップしようと思っていました。
でも、年末にずれ込んでしまい、今年中の完成は無理なようなので、車両だけをまずアップすることにしました。

051227 051227 051227_3
車掌車             ホッパ車        タンク車 

05122_ 051227_1 051227_2有蓋車             貨車×2        貨車×2 

051227 051227_1 051227無蓋車           →に積荷(のたろうさんお手製)  冷蔵車

051227 051227_051227
コンテナ車        手作りの説明書    以前頂いた客車

のたろうさん、何とか年内に記事に出来て良かったです。間違っているところがあったら教えて下さいね。チカチビは今ジオラマも作っています。和風テイストが好きな小学生なのですよ。どんな出来上がりか楽しみにしていてくださいね。

それから来年のクリスマスは是非サンタさんスタイルで来て下さいね。あ、プレゼントはいいですからね(^^)

のたろうサンタさん、本当にありがとうございます。大切にしますね。
これからもチカチビ共々どうぞよろしくお願いします。

2005/08/12

オートキャンプ

楽しかったキャンプ、一気に行きます!

050808_001 050808_003 050808_004 050808_006 050808_007 050808_011 050808_013 050808_014 050808_034 050808_035 050808_097 050808_067 050808_068 050808_074 050808_086 050808_088 050808_089 050808_092 050808_128 050808_117 050808_122

2005/04/23

パパの庭・1

       ハナミズキ(花水木)/アメリカヤマボウシ(亜米利加山法師)         
hanamizuki_001    hanamizuki_002
            花言葉・・・私の想いを受けてください・返礼
高い位置に花があるので「脚立で接写するんだ」と言ったら、即、父子3人に「危ない事はしないで」と。「はい、しません」

ではこれは何でしょう?
s-kaki 「桃栗3年柿8年」の柿です。私の大好物の柿の種を子ども達が植えてくれたもの。確か今年で4年目かな。何が生るのか生らないのか、あと4年後が楽しみ。

                 
s0423_003 オマケ。
次男のピッチングネット。買ったはいいけど、「パパの木が邪魔!」もう少しお庭が広かったら良かったのにね。

なかなか休めないパパ。お庭もだいぶ荒れてるよ。木も花も少し寂しいって言ってるよ(私も)。

パパの花・1  パパの花・2はこちらです。

2005/03/23

亀コレクション追加しました

亀コレクション追加しました。
image-tuika.2 image-tuika.1
去年の写真が保存されていました。    これは単に忘れていたのもです。
実物はバレンタイン半年後に食べました。
それにしても、チョコ色のシャツを着
てなくてもいいのに。

以前の記事はこちらです。

それから、次男の飼っている生き物たちです。
kameta-1  kameta-2
亀太です。次男の小学校入学のお祝いにペットショップで買いました。

kaeru-2カエルです。次男が捕まえてきました。ずうっとへばり付いてて時々鳴きます。グェッ、かな?ゲゲッ、かな?文字で表すのは難しいけど、最初に聞いたときは何?って思いました。

tokageトカゲです。これは次男のお友達が捕まえてくれました。「ママ~捕まえたよ!」と、小さい虫かごに6匹くらい入ってるのを見たとき私は倒れそうでした。小さいトカゲは餌が食べられずに死んでしまいました。


yamori-2  yamori-1
ヤモリです。パパが捕まえました。見えにくいけど。お客様のお家にいたらしいのですが、断って貰ってきてしまいました。ヤモリは家の守り神、というけれどいいのだろうか。

玄関にみんな住んでます。閉じ込められて、かわいそう、とも思うし、でも、ちゃんと餌もお水もあげていて、敵もいなくていいのかなあ、と思ったり。生き物たちに聞いてみたら、なんて答えるだろう。

2005/02/01

亀コレクション

何故か小さい頃から亀好きの次男(小4)の自慢の亀コレクション。何とかかっこいい記事にしようとママは頑張りました。ピンぼけも多いけど。本物も亀もいるけど、中々上手く撮れません。また、挑戦します。

image1 image2


image3 image4


image5 image6


image7 image8


image9 image10


image11 image12


image13陶芸の亀はパパと作ったもの。パパは陶芸の先生に「本格的にやりませんか?」と言われてました。