2013/05/11

スタンドを買いました

1368277458658.jpg

私側にスタンドがなかったので買いました


1368277459709.jpg

ミラーつきです


1368277460299.jpg

この部分にはアクセサリーや化粧品が置けます


老眼鏡だけでは
夜は本を読むのに厳しいのです


2009/09/22

イケア

私「明日イケアに行こう」

チカパパ「イケヤじゃないの?」

私「ううん、イケアだよ」

チカパパ「池屋かと思ってた」

もうチカパパったら建築家が泣くわ~




チカチビがお誕生日に欲しいものがあるからと
ネットで検索していたらイケアで見つけ

実物を見てみたというので
本日混雑覚悟で行って来ました

開店前に着いたので車で30分くらい
駐車場にもすいすい入れて

でも店内は人がぞろぞろ

話には聞いていたけれど
広くて商品もいっぱいで
わけがわからない

案内の店員さんはいるのだれど
あまり感じがよくなかった

私だけが感じているのかなあと思っていたら
チカチビもそう言っていた

会計は小物も大物も自分で棚から取ってレジを通るシステム
大物の棚は天井までずっと続いて壮観な眺め
(驚いて写真を撮るのも忘れていた)

チカチビのは配送もあるし
どう考えても大きなカートには乗らないよなあと思い
店員さんに聞くも
「ご自分でお持ち下さい」の一点張り

それでも納得できず別の人に聞いたら
パソコンでささっと対応してくれた
プリントアウトしたものを持ってレジへ進む

帰りはズーラシア渋滞に巻き込まれちょっと時間がかかってしまって

途中でランチを食べたお店でも
感じの良い店員さんはいたけれど
まったく感じのよくない店員さんと遭遇し

たくさんの店員さんがいるので仕方のないことなのかもしれないけれど
接客業を選択した以上は感じが良い方がいいのにね

2008/12/09

ダスキン

ダスキンのハウスクリーニングお願いしました。

やってもらったのは浴槽です。

今までプロのお掃除を頼んだのは、エアコンクリーニングで、その時のご縁でお電話をいただき、いつもはお断りするのだけど、今年は頼もう、と思いました。

我が家の浴槽は真っ白で、ぱっと見は綺麗なのだけど、目地のカビとか、タイルの水垢とか、扉の上下部分の汚れとか、日々ずっと気になっていたのです。

見積もりに来てくれた人も実際にお掃除をして下さった人も、「とても綺麗だからやりにくい」と言ってくださって嬉しかったけれど、頑固な水垢取れるのかなあと楽しみにしていました。

でもやっぱりそれは取れなかったのでした。
築16年分だからな。
我が家はちょこちょこと掃除をしていても、本格的にやっていなかったからなあと思っています。

お風呂は夜見ると綺麗でも、昼間に見るとあちこち気になる部分が…。
汚れが取れたかなあと思っても乾いたら浮き出てくるのかな。
取れてなかったり。

目地などは、湯船につかりながら歯ブラシであっちをゴシゴシこっちをゴシゴシ。
でも、全部は出来ないからまた今度でいいやって思うけど、今度っていつ?って感じで。

担当の人はすごく心配そうだったけれど、全体的に白く明るくなったと思うし、気になる扉の汚れは取れたし、何より、とても一生懸命にやってくれていたから、私は満足しています。

ありがとうございました。

それにしても「綺麗にしてますね」とか「リフォームしましたか?」なんてたくさん褒めてもらうと、とっても嬉しいし、ブログの名前を『良妻賢母』にして良かったなあなんて関係ないことで喜んでいます。

まあね、営業手段なのかもしれないのだけれど。

2007/12/10

室内干しには

      B0135
      火災報知器みたいなんだけど
  (あれ~スポットライト汚れてる~~掃除しないと!)

         B0136_4
         これをつけたら

        B0137
          こうなるのでした

チカパパがつけてくれました。

たぶんこれです。

2006/02/16

買って良かった食器洗い乾燥機

以前からチカパパ(建築士です)に便利だよとアドバイスを受けていたのですが、私としては、特に必要ないかなって思っていたし、購入金額も10万はかかると思っていたので、もったいないしなって思っていました。

06011501 でも、ヨドバシカメラのポイントがかなり溜まったこと、5万円位で買えると聞いたこと、チカパパがヨドバシカメラに通ってくれて、カタログを持ち帰ったり、携帯で画像を見せてくれたり、色々やってくれたこともあり、買うことを決めました。

そして一ヶ月。
TOTOの『ウォッシュアップ エコ』という製品なのですが、先日新聞で『利用者の声を聞いて改良を重ねた』とあった通り、とても使い易いです。

   06011502    06011503

  • 2段に分かれていて、下段だけの使用が出来る
  • 漂白が出来る(まだやったことないですが)

06011504 初めの頃は食器の入れ方に戸惑いましたが、すぐ慣れました。
後付けだから、多少圧迫感もありますし、排水やら、色々大変なこともありますが、我が家は幸いチカパパが全部やってくれました。これって金額的にもとても助かるのですが、でも、手間がかかるし、もしも、万が一失敗したらどうするの?と、ご本人はどう考えているのか分かりませんが、実は私はドキドキしながら見守っているのです。先日もラジコンを直してくれたのですが、ラジコンなら、取り合えず、直らなかった、壊れちゃったね、で、済むけれど、お台所はそうは行きません。業者さんなら保障もしてくれるけど、本人ですから。別に疑っているわけではないのです。ただただ心配な私なのです。

だけどうまく行って良かったです。どうもありがとう。

水道料金が安くなるという点は、まだ該当月の料金請求が来ていないし、短期間なので分からないのですが、今までの洗い方で、水(お湯)を出しっぱなしにしないようにと気をつけていても、気付いたらそのままっていうことも多かったので、使用する水の量が減っているのは確かだと思います。

洗い物がいやだなあと思った時でも、取り合えず入れてしまうと、台所が綺麗になるので、気分的にもとても楽になりました。

それから気をつけているのは

  • 落ちにくい汚れもあるので、洗い桶などにつけておいて、軽く汚れを取ってから入れる。
  • 乾燥機能を使うと電気代がかかるので、洗いだけにして、上段の扉を開けて自然乾燥する。その際、グラスなど、乾いた跡が残るのが嫌なものは、熱いうちに綺麗なふきんで拭くようにしています。

少し手をかけるだけで、あとが気持ち良いです。

子どもの頃、ガソリンスタンドの洗車機が珍しくて、洗車する車の中に入れてもらったことがあるのですが、食洗機の中も興味があります。いきなり開けたら壊れるし、水浸しになってしまうけど、透明だったらじっと見てしまうかもしれません。

口コミで買う人も増えているということも新聞で読みましたが、私も、買って良かったって思います。

2005/09/12

感性

s-1土曜の夜  久しぶりにスタンドを付けてみた

私はキッチンにいて

チカパパはお風呂から上がって

2階からチカチビが降りて来て

「なんで~こんな雰囲気出してんのぉ~~?」

一人照れまくり

爆笑したけど

その感性は宝物だよ

2005/07/07

ガーデンターフ

外壁塗り替え工事も終わり、綺麗にお化粧直しをした我が家。今日は、玄関にガーデンターフを付けました。
玄関は西日がものすごく当たります。今までは、午後だけ玄関の内側にカーテンの様に布をかけて凌いでいましたが、出入りに邪魔でもあるし、真夏には黒い玄関ドアがアッチッチになって、ドアノブにも触りたくないくらいです。朝日が当たるキッチンには、すだれをかけているのですが、我が家の顔となる玄関にはもう少しお洒落なものを掛けたいな、掛けられるかなあ、と思っていました。

お友達のお家で見たときに、いいなあと思い、「ホームセンターに売ってるよ」と聞いて探したのですが、何と、3万円近くするではありませんか!?うっ、そんなの買えない^_^;彼女はそんなに高いものを買っているのか、すごいなあ~とその時は私も諦めたのですが、最近彼女に「これ欲しかったけど、3万もするんでしょ?高くて買えないよ~」と言ったら「え?1万以下で買ったよ。確か」と言うではありませんか。

050707_0011

で、探しました。ネットで。そうしたら、ありました。
同じものかどうかは分かりません。でも、この値段で、この柄だったら、いいかなって思い、早速買いました。ただ、玄関なのでどうやって付けたらいいか、悩みました(買ってから^_^;)。一応旦那様が上手い具合に付けてくれました。下は錘がないとだめかなって事で、釣りの錘を使いました。まだ、真ん中に寄って来たりする点は改善しないと、ですが、でも、とっても気に入ってます。