2005/07/26

工作するぞ!

チカチビはおたふくだし、私も体調が悪いし、天気も悪いし、でも、くすぶっていても仕方がないので、今日は楽しい事を考えましょう。

かながわサイエンスサマー」という、科学館、博物館、県や企業の研究所、大学、などの力を借りて科学教室や工作教室、自然観察を行う夏休み行事があります。

チカチビのリクエストにより、「ソーラーで動く船を作る工作教室」に応募し、目出度く当選し、来週行く事になりました。パイロットコーポレーション平塚工場の「作ってみよう 自分の万年筆」も良かったのだけど、すぐに定員一杯で締め切ってしまいました。もう一つ、「Nゲージ鉄道模型教室」にも応募しています。こちらはまだですが、当たるかな?

「ソーラーで動く船を作る工作教室」は、横浜みなとみらいの日本丸訓練センター。私は終わってから遊べる事を楽しみにしています。
ランチも決めています。ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル ブッフェ・ダイニング「オーシャンテラス」のランチブッフェ。2度行った事があるのですが、一面総ガラス張りで雰囲気もとても良く、美味しくてお腹いっぱいになります。久しぶりに行ってみたいなと思っています。
母も誘って、姪たちも行くかもしれません。もう、考えるだけでも楽しいです。

あとは、チカチビ君、何度か工作教室に行った事があるけど、上手く行かないからと言って、怒ったり泣いたりするのだけはやめてね。ママは実は工作は苦手です。パパが行ければいいのだけど、パパはお仕事です。負けん気が強いのは別の所に発揮して、約束です、今回怒ったり泣いたりしたら、次はないからね。

2004/12/13

チカママ、オペラへ行く

といっても、本格的に劇場に足を運んだわけじゃなく、足を運んだ事もないのですが、私が中学生の時ピアノを習っていた先生が主催されている、シティオペラを見せて頂いて来ました。

シティオペラの中でもとても質のいいものだと聞いていますし、有名な方も客演としてきて下さっていたようです。でも能書きはどうでもいいのです。もともと私自身オペラに興味があるわけでもないのに、上演中はとても楽しく気持ちよくいられた、ということで、もうこれは素晴らしかったと言えるのではないでしょうか。

昨年も声をかけて頂き、心地良いひと時を過ごし、今年は会食までさせて頂けると言うので私は喜んで出かけて行きました。
昨年から大ファンになってしまった境信博氏。もうお声がステキで素晴らしいのなんのって、歌声を聴いているともう体がジーンと痺れてしまうのです。ああ、こんな素敵なお声で愛を囁かれてみたいものだわ~なんて思ってしまうイケナイわたし。でもふと我に返って周りを見ると、あら~みなさんうっとりされています。それくらいいいんです。
で、さらに素晴らしいのは、この方は演出もされているのですが、短く分かりやすく、一幕一幕の間に説明をして下さるのです。この説明がとても楽しく面白いのです。歌って踊って、じゃなくて、歌って喋って、また歌う…。

オペラと言うのは難しいっていうイメージがあります。でも境さんの説明を聞いていると楽しいです。モーツァルト歌劇 「魔笛」というのはまあスターウォーズのようなものですかねっておっしゃっていました。

この大和シティオペラ・白鳥会では、老人ホームや養護施設などにボランティアで出かけて行き、コーラスなどを披露しているそうです。10年ほど前、ホールで、お年寄りや、障害者の方々をご招待してオペラを上演されました。その時皆さんとても喜んで下さったそうで、また2年後くらいに、やる予定にしているとおっしゃっていました。私は自分がお世話になったピアノの先生が、もう60歳代後半になろうとしていて、お体の調子もあまりよくないようなのですが、精力的にこういった活動をされている事が、とても嬉しく、誇らしいです。私は何も出来ませんが、「皆さんに観に来て頂く、満員のお客様がいる、と言う事が何よりの力になります」とおっしゃっていたので、次回も是非見に行こう!と思いました。

記事にして紹介しよう、と勇んで行った私ですが、デジカメを忘れてしまいました。携帯を舞台に向けるのは気が引けて、画像はありません。そして客演の方の事も色々調べて記事を書こうと思っていたのですが、なかなか時間がかかってしまうので、まず、感動の思いを伝ようと、書きました。間違っていること、勘違いしていること、これから調べたことにつきましては今後、修正したり、新しく記事にしたいと考えています。


      大和シティオペラ・白鳥会 
   2004 Chrisumas Opera Consert 
  一部  クリスマスキャロル
  二部  モーツァルト歌劇 「フィガロの結婚」より
  三部  モーツァルト歌劇 「魔笛」より

           出演者
大山道子(S) 秋山徹(T) 谷川佳幸(T) 境信博(Br) 武田直之(Br)他