2013/05/05

GWらしい5日

1367758813446.jpg

今日5日は釣りに行きました

写真ではだあれもいないように見えるけれど

早朝から三崎港は満員でした

お昼頃には

お食事どころも観光船も

人でいっぱい

チカパパも久しぶりにたくさん釣れました

アイゴっていう

背びれとかに毒を持ったお魚がたくさん

ベラが一匹

海が気持ちいい子どもの日でした


2007/10/18

仕切り直し結婚記念日・追加

仕切り直し結婚記念日

今年は茶屋でのランチの他にも楽しいことがあったことを書き忘れていました。

このときは一年に何回もないチカパパ2連休だったので、この前日には映画『ファンタスティック・フォー:銀河の危機』を見ました。

こういう肩の凝らないかっこいい映画は楽しくて大好きです。


それから、茶屋のあとに久しぶりに釣りをしました。

本当は三崎港に行きたかったのですが、ランチを茶屋ですることにしたために、時間的に余裕がなくなってしまって、さて、どこで釣ろうかってことで、秋谷漁港で初めて釣りをしてみました。

5時までで駐車料金600円なのですが、漁港も綺麗だし、トイレも綺麗、管理業者さんが入っていて掃除もしてくれていたので、なかなかよかったです。

それに釣れたし。

2時間くらいだったけど、5匹くらい釣れたのではなかったかしら。
お魚の名前はなんだったかなあ。

海の中にはカワハギとかシマダイとか大きめのお魚が泳いでいるのが見えて、それはなかなか釣れないのだけど、見ているだけでも楽しかったし、大きな魚(なんだっけ?)を釣り上げている人もいて、期待が持てます~。

夫婦2人で釣りに行ったのは初めてだったのだけど、のどかでとっても楽しかった(といっても私は見てるだけなのですが)。

今まで釣りをやりたいと思ったことはなかったのだけど、今度はやってみようかな。

2007/09/01

釣り(三浦の海)に行きたいな

9月になりました。

私のブログに「三崎港釣り」や「三浦」
でアクセスして下さる方がいるようなのですが
この所ぜんぜん行ってないので最新情報がありません。

と言っても私は釣りはやらないし
遊びに行ったあれこれを書いているだけなので
元々全く参考にはならないのですが。


先日会った高校時代の友人が
都内から高速でびゅーんって三崎港まで
「近いわよ」
と、買い出しに行くと言っていたし

ちょっと前に地元でコミバスに乗っていたら
後ろの座席の私よりは年配の女性が
「三崎の朝市に行くのよ。」
なんて話していてびっくりしたりしたし

私だって行きたいのよ~て思いました。


だから9月の結婚記念日デートは三浦に行こうかな。

チカパパが釣りをやって
私はコールマンのキャプテンチェアに座って
本を読んだり話をしたり。

それから、いつもは子ども達と釣りだけしかしないから
『うらり』に行ったことがないチカパパとうらりに行ったりして
美味しいお魚を買って帰って(釣って~?)

チカパパが子ども達に料理してあげる!


いいかも。


でも映画も観たいかも。

って思ったら、結婚記念日はチカチビの運動会でした。


じゃあ他の日にね。

2006/10/10

釣りに行って来ました!三崎港・5

前回GWの時は強風で少ししかいられなかった三崎港でしたが、昨日の祝日は1日のんびりと過ごすことができました。

   061009_1352         061009_1536                   

              お魚もそれなりに釣れて

              061009_1058

寡黙なチカパパもイシダイを釣った時は「よし!」と言っていたし

ボラであっても大きなお魚を釣った小2の甥っ子は得意気だし

うらりではマグロコロッケ、とろまん、マグロ餃子、チヂミ・・・。

美味しいものをお腹いっぱい食べたし

日に焼けてしまったけど楽しい1日でした。

三崎港はやっぱりいいです。

追記

隣のおじさん達はウミタナゴをたくさん釣っていました。
偵察に行ってみたら餌はアサリだったので、チカパパがアサリを買ってきたのですが釣れません。
よーく見ると殻つきのあさりをつぶして餌にしているようでした。

甥っ子は「あそこなら釣れるのかなー」と言っていましたが、おばあちゃんが「釣れますね~」と言ったら「年季が違うよ」と笑っていたそうです。

チカパパと私とチカチビ、義妹と姪甥3人、私の母、という変則的メンバーでしたので、この子が長男?と聞かれ説明をしたり、そんなこともまた楽しい釣行でした。

2006/08/02

三浦半島・長井漁港

三浦半島・長井漁港

今日はいつもの三崎港ではなく、先週お友達のお父さんに連れて来てもらったチカチビのお勧めで長井に来ています。
釣りと簡単なバーベキューをする予定です。曇っていても日焼けしている感じがします。

コメントのお返事を書けないまま三浦半島に来てしまいました。
じょーろさん、ごめんなさい、書き込みに落ち着きがないってことじゃないのです。年下の感覚のままで読んでいたような所があったので、想像よりお兄さんっぽかったってことなのです。

小さいけどお魚釣れています。

2006/05/06

昨日は釣りと強風

昨日も晴天なのに強風に悩まされた一日でした。
朝から三浦半島三崎港で釣りをしたのですが、コールマンのディレクターズチェアが風で飛ばされて海へザブン。
チカパパが網で椅子を引っ掛け、私の弟がロープを投げ、チカニイが釣竿でロープを反対側に通し、3人がかりで吊り上げたのだそうです。
お見事でした!(私はその場にいなかったのですが)

お昼をちりとてちんで食べ、移動することにしました。
本当なら釣れなくても海をみているだけでも楽しいのだけど、とにかく風がものすごくて、それだけで疲れてしまうし、車にいても窓を開けないと暑い、開けたら埃が入る、そんな状態でした。
隣りの父子は小さい椅子2脚、釣竿、すべてが海にドボンしちゃって、海中深く沈んで行ってしまいました。
コマセだけはチカパパが拾ってあげたのですが、他のものがなくなってしまって釣りはもう出来ないので、チカパパにくれました。

さて、場所を変えたのですが強風は変わらず、駐車場の砂埃はすごいし、小魚数匹しか釣れませんでした。だから今回は釣りの記事としては成り立ちそうにありません。

でも、その後城ヶ島に行き、イカ足やらお煎餅など食べまくり、灯台へ行き、強風にさらされながら絶景を堪能しました。
早朝から出かけているので、まるで一泊旅行をしたかのように、充実した楽しい一日でした。
父も母も海が見られて良かったと喜んでくれたので嬉しかったし、マグロコロッケを売っているうらり内の清月のおじさんが私を覚えていてくてたことも嬉しかったです。

06050500 強風に耐えながら撮った灯台

が、しかし、今回は事件が一つ、あったのでした。

続く。

2005/11/27

釣りに行って来ました!三崎港・4

昨日、11月26日(土)、釣りに行って来ました。
20日に箱根、26日に三浦。一週のうちに2回もお出かけなんて、チカパパが土日定休ではない我が家ではものすごーく珍しいことでした。
本当は「23日勤労感謝の日に箱根に行こうね」って2ヶ月も前から約束していたのに、突然「仕事が入ってだめ」と言われ、「ずーっとずっーと楽しみにしていたのに、どうして?」と長々とメールで訴えたら、数時間後に「じゃあ、20日に箱根、26日に釣りはどう?」と電話をくれまして、それが目出度く実現出来たということで、本当にどうもありがとう。

さて、昨日はまず、ネットでお世話になっていて、オフ会でお会いした事もある、なおなおさんの所にバジルとヤーコンを頂きに立ち寄らせてもらいました。美味しそうな三浦大根は、はらまささんから買われたものだそうで、重ね重ね、なおなおさん、ありがとうございました。
051126_0121 051126_0151 051126_0161
花束みたいで何だかいいです。 これがヤーコン。 私の足の方が細くて嬉しいでーす。

さてさて釣りですが、今回は、私たちが三崎港で釣りをするようになってから初めて、カワハギが釣れました。キスかカレイでも釣れたらいいなあと思っていたチカパパが釣りました。良かったです。あとは、イワシとメジナ。今晩イワシはから揚げに、カワハギはチカパパご希望でお味噌汁に、メジナは、どうするの?

051126_0062 051126
殆ど参考にはなりませんが、一応釣りのカテゴリーがあります。

051126_0011 お昼には、父子3人にはいつものように、『うらり』でマグロコロッケ等を買い、私は一人でもしっかり『はまゆう』に行き、「はまゆう定食」を頂きました。素朴なお味で美味しかったです。
マグロコロッケはどこで売っているのですか?と隣の家族連れに聞かれたので『うらり』を教えてあげました。

    051126_0041       051126_0071
三崎港花暮岸壁。向こうは城ヶ島大橋。イワシを狙うネコ。お兄ちゃん、やられました。 

        051126_0111
        15時5分 向こう側は城ヶ島、人物はよその人です。

さーて。遊んでばかりはいられません。年末です。いろんなこと、頑張らないとね。

2005/11/26

三浦半島・三崎港

日差しが眩しく動くと暑いくらいです。釣れないなあ、とご機嫌ななめなチカチビ君、メジナ釣れました。これで一安心です。

051126_1155.jpg

2005/09/01

三浦半島に行ってきました

夏休み最後の昨日、大好きな三浦半島に行ってきました。

まず、三崎港で釣りをするも、潮の流れが早くて釣れず。うらり

05-08-31_12-11   05-08-31_12-12   05-08-31_12

    まぐろコロッケ          まぐろみそ漬        海洋深層水の塩辛

を買って、エナビレッジに移動して

  05-08-31_13-13 (長男注文)    05-08-31_13-15

  天丼(旨そ~う!)やら                 サバの塩焼き(でか~い!) などを食べて

どこで釣ろうかって考えて

 05-08-31_14-09   05-08-31_14-36  05-08-31_15-46

  風車の下の宮川湾で15cmくらいのイワシがたくさん(50匹)釣れました

日が暮れても帰りたがらない子どもたちを急かして、夕食はマーロウでご馳走様です 

 05-08-31_19-40           05-08-31_20-07

20年ぶりに入った私でしたが、子ども達も気に入ったようです。だけど大量に食べる長男が一緒だとキツイかも。お財布が。

帰り道、道順の話をしていたら、「ケンカするかもってドキドキしたよ」とチカチビに言われました。私は「もうね、ケンカしないように気をつけようと思って。ね、パパ」するとチカパパが「ママがニコニコしていたらパパはケンカしないよ」と言い、私も「パパがニコニコ出来ないようなことするからじゃん」と返しましたが、話はにこやかにここで終了しました。

ブログの記事にも「ケンカした」なんて書いたらやっぱり恥ずかしいし、子どもの前でのケンカはよくないから、本当に気を付けようって思っているのです。私がふっかけなければケンカにはならないってよ~くわかっているので。

さて、始まりました。2学期。1学期に色々あったチカチビのクラス。「2学期になったら遊んでいいよ」と約束していた『騒動の元になっていたお友達』が朝から早速「遊ぼう!」と言ってきた、と言います。「ママはチカチビを信じているからね」と遊びに送り出しましたが、心は不安の嵐です。またまたスリルとサスペンスな日々が始まってしまいましたが、子どもって色々あって成長するのもだと信じて、頑張って行きましょう。

2005/08/12

オートキャンプ

楽しかったキャンプ、一気に行きます!

050808_001 050808_003 050808_004 050808_006 050808_007 050808_011 050808_013 050808_014 050808_034 050808_035 050808_097 050808_067 050808_068 050808_074 050808_086 050808_088 050808_089 050808_092 050808_128 050808_117 050808_122