2015/01/13

チカニイごはん

Img_1468_2

連休の真ん中の11日に長男が食事を作ってくれました

美味しい嬉しいランチタイムでした



就職も内定し単位も取ってバイトと遊びとあとはおうちにいる長男

長男がおうちにいるとき私はパートではあるけれど仕事から帰って夕飯を作るわけで

親なのであたりまえのことなのだけれど

長男が寝ていたりしていると時にめんどくさいなーなんて思わないでもなく

こんなこと思ったりしてだめだな自分って思ってみたり

 

そうしたらあるとき

 

長男が言ってくれたのです

ご飯作ってもらって悪いなって思っていんるだって


そんな風に思ってくれていることは想像していなかったのでうれしかったなー

 

そして少しまえ

キムチチャーハンを作ってくれて

この日は本格的に食事を作ってくれました

なにより

買い物から洗い物までぜんぶやってくれたことがすごい!

これからは一週間に1回は作るねって言ってくれていたけれど

 

もう母はこの1回だけで大満足です

ありがとう。

2013/06/15

お兄ちゃん

私が2ヶ月ぶりに仕事に行く前日

「明日からだね、無理しないでね」
ってメールをくれたチカニイ

チカパバとチカチビは
そのことを話題にもしなかったし

チカチビなんて深夜に帰って来て
「何かご飯ない?」
って起こされたし。

チカニイは私に変化があると
優しい言葉をかけてくれます

最初の一週間が終わった
先週の金曜日には
「とりあえず一週間お疲れ様」って

こんなに優しいんだからって
チカパバに話したんだけど
チカパバは笑ってるだけでした

愚痴も聞いてくれるし
女の子みたいだけど
女の子よりいいかもしれないです

ですが
マザコンじゃないの?
って言われたことがあって

えー?!
私はぜったい違うと思ってます

まあよく育ってくれました
いまどきの草食系男子で
一抹の不安はありますが

就活の準備も
しっかりやっているようだし

これからも
がんばれお兄ちゃん

2013/06/11

お誕生日ありがとう

1370937074980.jpg

大好きなバラの花束
今年もチカパパからのプレゼント

去年の人生初のチカパパからの花束は
思いっきりサプライズ

どうして去年からなのかは
わからないけど

今年もありがとう
すっごく嬉しかった


2013/06/02

好きなことだけ覚えていたい

年齢を重ねると記憶力の衰えは否めない

それでもいろんなこと覚えられるし
忘れないよって
ちょっと自慢だったりしてたけれど

最近はいろんなことが頭の中に
ぎゅっと詰まっているよりも
好きなことだけ覚えていられる
チカパパのことが羨ましいと
思うようになりました

とってもらくーに生きてる感じが
妬ましくもあります


記憶の話をチカニイとしていたときのこと
私が忘れちゃったり
いつもと違ったりしたら
ちゃんと言ってねって

そうしたらチカニイが言いました

「お父さんは大丈夫なの?
いつも何も覚えてないって
お母さんに言われてるよねー」


お父さんは大丈夫なんだよ
ぜんぶ忘れてるわけじゃないから


またチカニイが言いました

「例えばどんなことなら覚えてるの?」


チカニイの高校時代の
可愛かったバスケ部の先輩のことは
よーく覚えてるよ
試合でスリーポイント入れたこととか
チカニイがカーディガンもらったこととか
◯◯大学に行ってることとか


「そうか好きなことだけ覚えてるんだね」


なんか
羨ましいよね

2013/05/28

野菜が食べたい

1369738949383.jpg

次男が無事大学生になったので
お弁当作りがなくなりました。

大学でもお弁当を持って行っていると
お友達は言っていたけれど
息子達に聞いたところ
いらないよってことで
ほんとうに一区切りです。

学食やコンビニで
安く収めているようだけれど
「野菜が足りない気がする」って
2人して言ってます。

夕食を外でということも多くなったし
おうちごはんは
なるべく野菜を多く食べられるよう
気をつけてます。

今夜はほうれん草のゴマ和えと
マカロニサラダと
鶏の照り焼きとキャベツの千切り
あとお味噌汁と
ぬか漬け

なんだけど
「食べて帰るねー」って
メールがありました。

了解
じゃあ明日の朝食に出すね。

2013/05/27

走れ若者

1369625358347.jpg

毎日がスポーツだった中高6年間
大学の普通のサークルでは
やっても週1か週2くらい

運動量が減って
筋肉が落ちて脂肪がつく

一度油断するとね
坂道を転げ落ちるように
体重は増えるんだよ

なんて
自分のことは棚に上げ
息子達に言ってます

すげー軽い!
こんな靴買ったならちゃんと走れよな

ってチカニイがチカチビに言ってました。
これなら夜道もちょっとは安心かな

チカニイとチカチビは走って
チカパパと私はメガロスに
って
私達は最近ぜんぜん行ってないから
行かなくっちゃね。

2013/05/20

あじさい

1369046349852.jpg

お庭のあじさい
今年は咲きそうにありません。

さてはチカパパ剪定を間違えたのかな。

だからなのかな
昨日あじさいの鉢を買って来てくれました。

あじさいは雨に濡れたあと
お日様に当たるとすっごくキレイなんだよ。

今は玄関を飾ってます。

我が家は息子ふたりだけれど
キレイだねって

情緒豊かに育ってくれたかな。

2013/05/13

探しものはなんですか

1368424274857.jpg

今朝はチカチビの時計を探しました

その前はチカパパの鍵

携帯も探したし

あれがないこれがないと

しょっちゅう言ってるのは

チカパパとチカチビ

ないと言われると探してしまうのは私

管理をちゃんとしてほしいとおもうし

落ち着いて探してほしいです

だってそう簡単に物はなくならないし

「ない」とおもって探すのではなく

「ある」っておもって探せば見つかる

それが探しもののコツです

2013/05/12

母の日

1368325984354.jpg

昨日の雨の中
買いに行ってくれたみたいです

1368325984975.jpg

あらかわいい

1368325985626.jpg

かわいらしいお花をありがとう


「俺が話す前にもう用意してた」

お兄ちゃんが驚いてました

大学生になっても

かなり世話がやけるチカチビだけど

ちょっとだけ成長したかな

2013/05/06

GWおしまい

1367829042270.jpg

映画を観ました

旦那様が年上だと夫婦50割でお得
って思っていたけれど
いつの間にか自分も50を3年近く過ぎています

お家で片付けものをしたり
ドライブしたり
映画を観たり

パパと過ごす毎日は幸せです
いつまでも夫婦仲良くいましょうね

より以前の記事一覧