2013/05/27

走れ若者

1369625358347.jpg

毎日がスポーツだった中高6年間
大学の普通のサークルでは
やっても週1か週2くらい

運動量が減って
筋肉が落ちて脂肪がつく

一度油断するとね
坂道を転げ落ちるように
体重は増えるんだよ

なんて
自分のことは棚に上げ
息子達に言ってます

すげー軽い!
こんな靴買ったならちゃんと走れよな

ってチカニイがチカチビに言ってました。
これなら夜道もちょっとは安心かな

チカニイとチカチビは走って
チカパパと私はメガロスに
って
私達は最近ぜんぜん行ってないから
行かなくっちゃね。

2010/04/29

50歳でヨガ

ブログネタ: 「若い」って、いくつくらいまで?参加数拍手

忙しくて書く余裕をなくしている今日この頃
それでもパソコンは開いてみてます。

そこで
考えてたことで書けそうなブログネタを見つけたので初めての参加です。


地元で仕事をしている関係で
教師をしている中学時代の同級生と話す機会があり
今度集まろうよってことになりました。

記念すべき50歳だしな
なんて話の中で
ホットヨガをやっているという話をしたら

「50歳でヨガなんてすごいな」
(まだ49ですけど)

と言われたのだけれど

そんなことないよ!
私の母(74歳)もやってるもん。

少し前に
長男が友達に
「うちのお母さん今日ヨガ行ってる」
って話したら

「若いね!」って言われたんだって。

そうかな?

元気でいたいから運動しなきゃって思って
でもなかなか通えないけど
これからも続けようと思ってる。

ヨガは無理しないで気持ちよくやればいいから

私には合っているかなって思うし

歳相応に色々あるけど
気持ちはぜんぜん元気で若いよっ。

2009/08/09

骨盤調整ヨガ

7月は1回も行けなかったホットヨガに
やっと今日行って来ました

もうすでに行くまでに汗だくになってしまったけれど
やっぱり楽しくて気持ちよかったです

今日は骨盤調整ヨガ(ハーブスチーム)というのをやってきました

人間の身体が左右対称でないことは当たり前ですが
骨盤がゆがんでいることは大いに自覚していたもので
なかなか良いのではないかと思いました

できれば週1で行きたいけれどこれが私には難しくて
昨日頑張って掃除ができたから
今日は行こうと思えたわけで
運転が出来たら夜にブーっと行けたりもするのかもだけど。


以前数回一緒になったとても綺麗な人が今日もいました

密かに京香さん(鈴木京香さんに似ている美人)と呼んでいるその人は
きっと私のように回数券じゃなくて
週に何回も来ているのだろうなあと
余計なお世話なことを考えたりしていました

今月はあと2回は行きたいな。

2009/06/22

スタイルアップは大変だ

なかなか行けないホットヨガ

回数券の期限が迫って来まして
使い切らないともったいないからと
2枚チケットスタイルアップ90分コース

という新しいプログラムに先々週と先週にチャレンジして来ました。

久しぶりなのに初めての90分
少々不安はありましたが何とか最後までやることができました。

途中で外に出てしまう人もいたのでちょっと良かったなと思う一方
60%の力でやればいいというところを
やっぱり私って40%くらいの力しか出してないかもと思いました。

ひねったりするのは結構得意
でも踏ん張ったりするのはかなり苦手

「これが痛いと思う人はその部分が凝ったり贅肉がついたりしているのですよ!」

とポーズを取りながら笑顔でインストラクターが言うのだけど

私って普通に出来るし痛くないけど
凝ってるし
お肉もついてるのは

何故?

とかなり疑問を持ったのでありました。

それでも大量の汗をかきそれなりの運動をした爽快感は気持ちよく
終わったあとにたくさん食べてしまったとしても
まだまだ続けようと思うホットヨガであります。

2009/03/24

ホットな一日

しばらく行けないでいたホットヨガに土曜日に行ってきました。
基本的に平日に行こうとしているのですが
先週の土曜日はみんなが朝早くから出かけてくれたので
私もささっと出かけることができました。

私の紹介で通うようになった義妹は
インストラクターに直されることが多いし
下に敷いているバスタオルがぐちゃぐちゃになるのは何故?
(多分力入れすぎ?)

と言っていますが、私はそういうことがなく、へへーって思っていたのですが
久しぶりに行ってみてあれもしかして私は直すまでもない対象
(ぜんぜんできてない?)なのかもとふと考えました。

ホットヨガは60%の力でやればいいと言われていて
もしかして私は30%ぐらいでしかやってないのかもって思ってみたり。

でも「無理じゃない人は肘と肘を持ってみてください」
とか言われても難なくできるし、できないこともあるけれど
全体的にはからだが柔らかい方なので、できているよなーと思うのですが。

ただ左足でのバランスが取りにくいのと
「腹筋で起き上がりますよー」と言うのがちょっとだめであります。

相変わらず腹式呼吸がなってなく
吸う→お腹を膨らます
吐く→お腹をへこます
ポーズをとりながらのこれが難しいです。

そして自宅でやろうと思っても悲しいかな
ポーズの順番どころかポーズも思い出せなくて
記憶力も衰え気味なのかなあと思う次第で。

でもホットヨガは楽しいし気持ちいいのでずっと続けたいです。

そうです
あの日は気持ち良くホットヨガを終え、相変わらず身支度は最後になったけど
(シャワーが2順目になり、ドライヤーに時間がかかるため)
その後ランチをゆっくり食べ、お買い物をして、のんびりとお家に帰ったのですが

「気持ち悪い!迎えに来て!」
とやけに元気いい声でかかってきたチカチビの電話から
バタバタの時間が始まりました。

熱が38度5分あるし気持ち悪いと言うしインフルエンザが流行っているから病院へ。

でもまだわからないから様子を見るように言われお腹が空いたと言うので軽く食べさせ
解熱剤と吐き気止めとお腹の薬を飲ませ寝かせました。

足をホットタオルで拭いてあげて、念のため嘔吐用のボウルを用意しました。
苦しそうだったので氷枕もしました。

眠ったので一時間おきに様子を見に行きその度に熱を計りました。
熱は徐々に下がり、食べたあとに嘔吐もなく少しほっとしました。

心配で深夜も起きていたのですが
お腹が空いたと言うのできな粉餅を作ってあげました。
「寝てないの?」と心配してくれて
この時のきな粉餅が大層美味しかったことと
氷枕が効いたんだなと翌日話してくれていました。

翌朝はまだ7度あったので部活は様子を見ることにしたけれど
午後からは行くことができました。

最初はどうなるかと思ったしもう私はくたくたでしたが
インフルエンザでもなくお腹の風邪でもなく
一体なんだったのだろうと思うのだけれど元気になってよかったです。

あー忙しかった。

2009/02/26

ホットヨガやっと行けた

結局先週は行けなくて
今日行って来ました

やっぱり気持ち良かった

何がいいのかなあって言うと
飛んだり走ったりしないことと
汗をかけること
は前にも書いたのだけど

遅れたら入室できないこと
ヨガの間は話をしてはいけないこと

それも私はすごくいいなあと思います

インストラクターの彼女の声だけが聞こえて
それはとても静かな世界なのです

今日は1時間のショートコースというのをやったのですが
お友達は90分のレギュラーコースをやったあとの
ヘロへロ感が気に入っていると話していました

私はまだ初心者だから
なかなかにむずかしく
まず大変なのが腹式呼吸

吸う→お腹を膨らませる
吐く→お腹をへこませる

これがどうも逆になっているみたいで
鼻呼吸だからもっと大変で
それを気にしていると
からだの動きがうまくできなくて

からだに気が行っていると
呼吸ができてなくて

だからお家では時々吸って~吐いて~とやってます

私はまだ5回目なのだけど
今日も京香さんがいました
京香さんはとてもきれいな人で
鈴木京香さんよりきれいかもしれないけど
私はこっそり京香さんと呼んでいます

それから一つ不思議なことがありました

前々回の時シャワーを浴びたあと
お風呂セットみたいな袋を忘れてしまったと思って
ずぐ戻ったのにないのです
底が網になっていて持ち手がついていて北海道の旅館で買ったもの
中にはミニシャンプーセットと髪留めとが入っていました

誰かが間違えて持って行ったのかなあって思っても
今でもフロントには届いていません
私の手元にもないのだから忽然と消えた?
なんてことはないはずです

一体どこに行ってしまったのでしょう

悪意を持って誰かが持って行ってしまったなんて
そんなことは思いたくないのでやっぱり消えてしまったのだと

そういえば最近視界の端の方に何かが見えることがあるのです
今日外を歩いていても見えました

子ども達と霊が見えるとか見えないとかそんな話をしたらなのか
まさか霊が見えているわけではないと思うけど

怖いとかそういうのじゃなくて
何だか何かが私を守ってくれているような
ちらっと見えて楽しい気持ちになるのです

なんて
目の病気だったりして

2009/02/20

ホットヨガあれから

FC2に書いたホットヨガのこと

チカチビが怪我をしたり
チカパパのお休みが変更になったり
チカニイが後期受験のために休校だったり
なかなか思うように行けないのでちょっと悲しい最近なのですが
何とか週1で行っています

本当は週2が理想なのだそうですが
自由そうで不自由なのが主婦なので難しいです

私が自分から外に出てからだを動かそう
と思ったことにはちょっとした伏線があります

お正月に行った修善寺で
足の裏で押すマッサージみたいなのがあって
それは普通のマッサージとは違って
からだの悪いことろとか教えてくれると言うので
やってもらったのです

体力にはまったく自信がない私ですが
からだはそんなに硬くないし
健康診断の成績は抜群にいいし
特に悪いとこってないのかなって思うけど
でも筋肉ないし
運動もしてないし

どうかなあって思っていました

そうしたら
大丈夫だけど
やっぱり日々少しでも運動をした方がいい
と言われたのです
それも苦しい運動ではなくて無理しない程度のものでいいと

わかっていたことだし当たり前のことなのですが

一緒にやってもらった義妹が翌日からだ中が痛いというのを聞いて
ええ?っと思った半面
それなら私まだこらからでも遅くないじゃないと思ったのです

義妹は私より10歳若くてママさんバレーも少しだけどやっています
ですがマッサージの人に
「このままだと将来歩けなくなる」と言われたと言うのです

元々偏頭痛がひどくそれはからだにゆがみがあるからだそうで
耳をマッサージしてもらった時に
「耳まで硬くて凝ってる」と言われ
その後痛みがなかなか引かなかったと言うのです

私は年齢的にも
彼女はもっと真剣に
「何かやらないとね」と話ていたそのことが

ホットヨガにピンと来た一つの要因ではないかと

そして私はこっそりとホットヨガに行き
とても気に入ったので義妹に話しました

そして義妹も行き
興味津々な私の母も行ったのでした

今お友達紹介キャンペーンというのをやっていて
私は2人紹介したので
バスタオルチケットとお水チケットをもらえたのです

もう1人紹介するとウエアがもらえるので誰かいないかな?
と思っています

義妹は岩盤浴をやっていたのだけど
汗はたくさんかくけど終わったあとに頭痛がしていたから
どうしたものかと思いながらも他にないしなと思っていたと言い
ホットヨガ自体を知らなかったので今はとても喜んでいます

母はサウナにはたまに行っているのですが
やっぱり運動もしたいと言うので
1回一緒に行ってみました

そうは見えないのだけど73歳だから
大丈夫かなあと思っていたら
年齢制限はなくやることはOKで
実際やってみたら
ちっちゃくて可愛らしいので違和感なかったです

でも今週は予定がめちゃくちゃでまだ行ってないのです
明日何とか行きたいなっ