2013/07/01

一等賞

1372689981947.jpg
6月25日
イオンのくじ引きで当たりがでました

私はくじ運がまったくなし
なので
チカパパにお願いしたところ

赤玉がコロンと出て
一等です!
って店員さんがわりと静かに言いました

えー
旅行券??
とかってちらりと思ったけれど

当たったのは洗剤セット

でもやっぱり一等は嬉しいよねって
子ども達に自慢したけれど

一等でこれ?

と言ったのはチカチビでした

だけど主婦としては
とっても助かる賞品でした

チカパパに頼んで良かったです


2013/04/28

アプリ

iPhoneからココログのアプリを使って
書いています。

お母さんなら使いこなせるよー
と息子達は言ってくれたし
多分大丈夫だと思っているけれど
肩凝りがひどくなった気がするのは
iPhoneにしたからかなのかも。

アプリとかってやらないよー
なんて最初は思っていたけれど
いろいろあって楽しいです。

だけど老眼が進んでいるのか
目がしょぼしょぼするし
フリック入力がなかなかうまくなれずに
ちょっと悔しいかんじ。

やっぱり若いってすごいなー


1367128543317.jpg


3月の伊東港
5月の連休には海が見たい

2013/01/06

2013年あけました

P1010227

この年末年始は恒例の旅行には行かず自宅で過ごしました

両親達は旅行に出かけたので
家族4人だけの自宅で過ごすお正月は
たぶん結婚以来初めてかもしれないなあ
と気付いたら感慨深かったです

ほぼ初めてと言っていいおせち料理作り
美味しくできたけれど
とっても疲れました

ずっとずっと昔

テレビは紅白
お母さんはおせち料理を仕上げながら
障子の張り替えをしていた

お母さんっていつ寝てるんだろうって思ってたなあ

障子の張替えもしていないのに
この歳になってその大変さが分かるなんて
ほんと情けないです

今年は次男が無事志望校に合格したら

たくさん遊びに行って
たくさん仕事もして
たくさん家事もしまーす

あとひと月と半分
合格信じてます!

頑張って。

2012/08/26

JAMが終わって8月もあと少し

P1010092

冬の景色を作ったチカパパ
今年は搬入と搬出にも参加させていただいて
JAMが終わりました。

文字通り参加しただけで何もお手伝いしなくってごめんなさい。
皆さんお疲れ様でした。

チカパパは雪がいまいちだなあと不満だったようですが
私はとても自然な感じで良かったと思います。

背景も写真の方がいいのかなあと言っていたけれど
夏、秋と背景の高さは揃った方がいいとは思うけど
写真より絵の方がずっといいと私は思います。

他のブースではもっとリアルで上手な作品があって
「すごーい」と最初は感じたけれど
次に見たときは人工的な感じが強くて(人工的なのだけれど)

私は、私達IHTモジュール倶楽部の全部がとても
自然で良い感じなので好きだなあと思いました。


8月はオリンピックがあったからかな
あっという間にお盆になって
JAMがあって
チカパパと私の夏休みになって
それが今日終わって
もうすぐ9月!

本当に早いです。

P1010091

モジュールを置く所に困って雪景色は玄関に置いてます
涼しげでなかなか良いです。

電車が走る写真はのたろうさんがチカママBBSにアップしてくれています。

2012/07/22

new2new3

今度はお風呂のシャワーが壊れました

給湯器は大丈夫なのに
お湯もお水も何も出なくて反応もなし

チカパパがすぐに注文して交換してくれました
こういうとき住宅関係の仕事をしているから
本当に助かります

数日シャワーがなかっただけなのに
心待ちにしていたからなのかな
同じタイプのものなのに
なぜかシャワーがすっごく気持ち良いのです

新しいから?
気のせい?

って思って聞いてみたら
『少ない水の量でたくさん出てるように感じるエコタイプ』
なのだそうです。

すごい。


その後

壊れそう状態だった冷蔵庫
扉の内側が割れてしまっていて
冷気も漏れていそうだったので
夏本番前にと買い替えました

これがまた良いのです

奥行きが浅くて見やすくて取り出しやすい

ボトルポケットが大きくて見やすい

冷凍庫が大きくて仕分けがしやすい

野菜入れも入れやすいし取り出しやすい

もう20年前のとはぜんぜん違うの

エコナビだし。

エコナビって
そのお家の生活パターンを学習して
あまり使わない時は電力を消費しないように
するんだって

すごくすごい。

でも新しいっていいなって思うけど
家計もすごく大変。

2011/08/04

ガスコンロが新しくなった

Ca99qi2x_2

私が歯の感染症で
1日仕事を休み
熱まで出ちゃって

元々膨らんでいるほっぺを腫らし
ふうふう言っているうちに

キッチンのコンロが新しくなった

と言っても

実家のキッチンを全部新しくしたため
まだ取り替えて間もないコンロだけを
チカパパが持って帰って来たものなのだけど

実家は都市ガス
我が家はプロパン

プロパンへの変換を業者に頼み

それでも買うよりはぜんぜんお徳

このタイプはお手入れが簡単そうで
センサーも付いている

20年近く使っていた元のコンロは
綺麗に使っていますねって褒められたし

良かったねって言いたいところだけれど

チカパパったら
車庫の中で
もらってきたコンロを綺麗に掃除していた時に
何かの拍子に自転車が倒れ
愛車にごん!

修理代を考えたら得したのはちょっとかもね。

2011/07/31

auひかりにしたけれど

更新しなくなってしまった一因に
ネットでの動きが遅いってことが無きにしも非ず
と思っていたときに

いつもの勧誘の電話がありまして

「auひかりは早いし安いですよ」
と言われ
なんとなくお話を聞くこととなり

「NTTにこだわる理由ってありますか?」

と聞かれ

ないなあと思ったことと

電話番号もプロバイダーもアドレスも替えなくていい
ってことと

最後の決め手は
チカパパに相談したら
「勤め先の事務所もKDDIに替えたんだよな」
ってことで

結果

なんとなく早くなった感じはするのだけれど
やっぱり更新はだめだなまま

昨日今日とちょっとのんびりできたかなあと思ったけれど
今日は歯が痛くて痛くて
休日歯科診療所に行く羽目になり

かぶせている奥の方にばい菌が入っているのではないかって

いたーい!

2011/07/10

もう7月だ

チカママまったくの更新不能状態に陥っております

元気だけど疲れてます


昨日今日とチカパパが久しぶりのお休みで

餃子
コロッケ
カレー2種
さばの味噌煮
ベーコン(燻製)のつけダレ作り

たぶん私が楽なようにと作ってくれていて
家事は気分転換だから大丈夫 

と言ってはいたものの

さすがにもう嫌になっている様子

それでも最後まで(洗い物まで全部)やり遂げたいらしく
がーっといっぱい作るのがいいんだ
っていくらなんでも多すぎです

人間ドックの結果もぜんぜん大丈夫だったとは言え
もう歳なのだから
少しはゆっくりした方がいいと思うの

じっとしてると寝ちゃうからって
寝ちゃえばいいのよ

だけどそれは勿体なくて嫌なのだそうで

私はとても助かってます
ありがとう
お疲れ様です


そう
この感謝の気持ちが大事なのです

2011/02/26

夢みたい

浪人生というカテゴリーから脱したチカニイ

地元の友達や部活の友達
色々な人たちにお祝いをしてもらっている毎日

そして私は
ほんとに合格したんだなあって
時々思ってはうるうるしてます。

今日は土曜日仕事はお休み
チカチビの部活もお昼からだったから

ほんっとに久しぶりに
ベッドの中でぐずぐずしていられました。

今日こそ何もしないぞ
心からだらだらまったりと過ごしたいです

と言ってももうお昼だわ

家事は待ってくれないから
あとで困るのは自分なのだけれど

思えば一年前
予備校の中でもトップのクラスに入れたことが
きっと良かったのだろうなあと思います

費用もかかるし
宅浪すると言っていたけれど
それはそれで心配だったから

周りは自分よりレベルの高い高校卒ばかりだし
時にコンプレックスを抱きながらも
そのプレッシャーにつぶされることなく

終わってみれば彼の結果は周りの中でも一番でした

恵まれた環境ではあったけれども
それでも誰もが結果を出せるわけではないから

本当によく頑張りました。

夢みたい
といえば

書きたかった変な夢のお話があったのだけど
ここに一緒に書くのも失礼なので
また明日。

2010/07/10

19年間ありがとう

P1000095

本当はずっと乗っていたかったハイラックスサーフ

色々考えた末買い替えました。

海に山に川に都会に

色々なところに一緒に行ってくれてありがとう。

大好きでした。

P1000101

そして新しい車はヴァンガード

これから、よろしく。

より以前の記事一覧