2013/05/20

あじさい

1369046349852.jpg

お庭のあじさい
今年は咲きそうにありません。

さてはチカパパ剪定を間違えたのかな。

だからなのかな
昨日あじさいの鉢を買って来てくれました。

あじさいは雨に濡れたあと
お日様に当たるとすっごくキレイなんだよ。

今は玄関を飾ってます。

我が家は息子ふたりだけれど
キレイだねって

情緒豊かに育ってくれたかな。

2013/05/03

美味しくできるかな

1367567770490.jpg

今日はいいお天気
たくさんお日さまが当たって
気持ちよさそう

2013/05/01

美味しい野菜

1367377748725.jpg

風薫る5月

ここ数年はチカパパが
家庭菜園でお野菜を作ってくれています

お花と違って愛でるだけじゃなく
家族の食卓にのぼります

獲れたての野菜はみずみずしくて美味しい

のもあるけれど

実は固かったりすっぱかったり
異様におおきかったり
チカチビなんて
「これお父さんの野菜?」

と食べる前に確認したりして

お野菜は日当たりによって
1日でぐんと育っちゃうから収獲時に注意してね
って私がいくら言っても(やらないくせに)
だめなんだもん

だってせっかく作っているのだから
形が悪いのはいいけれど
美味しいのがいい

本格的にやっている方から
雑誌をいただいてから数年

持ち歩いているようなのに
実は読んでないらしいの

今年はもっと研究してね
美味しい野菜期待してます


2013/04/29

サフィニア

1367205017377.jpg

今年も植えます

チカパパが

2009/09/08

柿9年目

とにかく毎日何かを書こう
と思うのだけれど

書きたいことたくさんあっても
きっと私ってちゃんと書きたいと思っているから
たぶんかっこつけたいから
なかなかだめなんだな

タイトルに頭を抱える時だってある


柿が落ちてたぞー
とチカパパが持って来てくれて
それは9年目の

写真を撮ってから書こうって思ってたけど
ぜんぜん

そうしたらぐじゅぐじゅになってしまった

ひと口味見だけしてみたら
8年目よりも甘いかな

子ども達が私のために植えたいと言っていた柿
植えたのはチカパパだけど

もうちょっと気にしてあげないといけないかも
ごめんね

2009/04/25

今年は黄色?

002

サフィニアはまだなんだけど
冬に植えたビオラが今咲き誇っています

ビオラは冬でも増えるって書いてあったから
チカパパと相談して買ったのだけれど
やっぱり寒い間はぜんぜん元気がなくて

でも
春になってお日様をたくさん浴びたらこんなに元気になりました

日差しってすごいね

サフィニアはGWごろからだったと思うのだけど
まだビオラ君が元気だから植えるところがないかも

あかいのもきれいだけど
濃いきいろと薄いきいろと
きいろいのもきれい。

2008/07/18

柿元気

B08047

すくすくと育っています、

まだ小さいのだけど、落ちずに、頑張ってます。

ということは、受粉したってことなのでしょうか?
(と何気なくサムさんに質問してみたり)

大きくなるのは無理かもしれないけど、嬉しいな。



野菜も豊作です。

002_2    005

ミニトマトも美味しいし

ナスは柔らかいし

ピーマンも。

006   004      

パセリは主に野菜ジュースを作る母にあげています。

とれたては新鮮で

そのまますぐに調理していると

何だか気分も良かったりして。

2008/06/19

6月は紫陽花

B08042   B08041


我が家の紫陽花がこんなにたくさん咲いてくれたのは初めてだというのに、ゆっくり写真を撮る余裕がありません。
そのうち6月が終わってしまいそうなので、取り合えず携帯で撮ってみました。

もう1つの方は変です。
チカパパは最初「がく紫陽花か!?」なんて言っていたけれど、突然変異なんてするわけもなく、日当たりと栄養が足りなかったのかなあと話しています。

以前咲いた時も確かそんなにたくさん花がつかなかった気がするから、鉢植えでは厳しいのかもしれなくて、でもチカパパは大きい紫陽花は好きじゃないし、これでいいんだって言うけれど、6月がお誕生日の私のために挿し木をしてこれたはずなのになあ。

俺はいいんだじゃなくて、私がどうしてほしいかって、もうちょっとだけ考えてくれるといいのになあって、紫陽花のことだけじゃなく思うのだけど、とっても優しいし、色々手伝ってくれているのに、これ以上何を贅沢なことをって叱られそう。。。

言いたい放題色々言っている私だけれど、でもいつもとっても感謝しているのよ。
今後ともどうぞよろしくです。

2008/06/01

桃栗3年柿何年?

   B08039


柿が大好きな私のためにって子ども達が植えてくれた柿

花はつくのだけれど、日当たりがあまり良くないので枝が細くて育たないみたいです。

チカパパが、実がなってるぞって言っていたので探してみたのだけど、ぜんぜんわからなくて、もしかして、これ??

大きくなる前に落ちちゃうよね。

柿はチカニイとチカチビが1つずつ植えてくれたから2つあって、1つが結構大きくなって葉もたくさんつきます。
どっちがどっちなんだろうね。

今朝チカニイがいた時その話をしたら

「大きい方は俺のだ」

きっとチカチビも同じことを言うのかもね。

2008/03/27

花・2008

H08001
ムスカリ

お休みの日はお料理を作ってくれているので、お花の世話はぜんぜんしていないチカパパなのだけれど、自力で咲いてくれるお花があるのが嬉しいです。

ついこの前
一つだけぽつんと咲いていただけだったのにね。

H08002

    H08003
      ユキヤナギは可憐かつ美しく

そして桜。

 H08004_3

           H08006  

こんなに咲いているなんて思わなかったからびっくり。
いつもは自転車で実家に行くのだけど、何となく今日歩いて行って得しちゃいました。