2013/11/17

もう11月

『もう10月』ってタイトルで下書きしてたのを
アップしちゃいます。


暑くて暑くて暑かった夏が去り
4ヶ月間短期のバイトが終わりました。

冷房代が節約できたことはよかったけど
とにかく暑かったなー

その間
キャンプに行って
1384688977853.jpg

JAMに出展して
1384688978498.jpg

銀婚式だったりもして
1384688979114.jpg

お仕事にはまた呼んでもらえるようなので
今はお休み期間です。

1日からとっても開放的な気分に
なっているけれど
12月で旦那様は定年
私ももっとしっかり働かないと。

そうだ
もうすぐ12月なんだね。

2013/06/11

お誕生日ありがとう②

1370937687806.jpg

子ども達からのプレゼントは
とっても綺麗で美味しそうなタルト

チカニイが予約して
買って来てくれました

帰宅後さっそくいただきました
美味しかった
ありがと

私も仕事だし
揃って何かやるわけではないけれど
ステキなお誕生日になりました

お誕生日ありがとう

1370937074980.jpg

大好きなバラの花束
今年もチカパパからのプレゼント

去年の人生初のチカパパからの花束は
思いっきりサプライズ

どうして去年からなのかは
わからないけど

今年もありがとう
すっごく嬉しかった


2013/06/02

2ヶ月ぶり

明日から2ヶ月ぶりに仕事に行きます。

同じアルバイトだけれど
以前とはちがう部署で4ヶ月の短期です。
失業保険を1回もらって
短期のバイトが終わったら
残りの失業保険をもらいつつ
本格的に探さないとです。

チカパパが12月いっぱいで定年。
65歳まで雇用してもらえるけれど
お給料は3分の1

わかっていたことだけれど
いよいよ現実問題となって
って言うか
もうほんとにひっ迫問題なわけです。

でもまずは明日
以前に比べたら
お弁当も作ってないし
朝練もないし
ぜんぜんラクになっているのだけれど

起きられるかなとか
通えるのかなとか
ちゃんと仕事できるかなとか
なんだか不安


あーやっぱり初日は緊張するぅ

2013/05/17

ランチ

仕事をやめて
とりあえず4月はのんびりしよー
っておもっていたらもう5月半ば

お友達と約束して
ランチにも何回か行きました

美味しい物をたべて
たくさんおしゃべりをして
それはとっても楽しい時間なのに

帰宅したらどっと疲れてしまって
何もできない状態になるのは
どうしてなのかな

ふたりだから?
ずっとしゃべっているから?
でも今まではそんなことなかった
ってことは

もしかして
歳を取ったってこと??

これってなんか落ち込むー

2013/05/14

ともだち

元気?って聞くと
元気じゃないって
いつだって言ってた彼女

人一倍ポジティブなわたしと
人一倍ネガティブな彼女だけれど

ハタチ前からずっとともだち

ふたりとも
結婚して親になって
50を過ぎた

最近連絡が途絶えてしまって
次男の大学合格を知らせたメールにも
返信がない

きっと
これから大学受験をする
息子のことが彼女は不安で

不安でたまらなくて
おめでとうって言えないんだって

ともだちだから
わたしはわかっているけれど

ともだちだったら
おめでとうって言ってよって

次のメールを出したけど
かえってこなかった

もういいや
メールも電話もしない
わたしがなにを言っても
あなたは強いからって
言われちゃうから

そうおもうけど
でも毎日気になってしまうから
やっばり彼女は大切なともだちだから

だから今日思い切って電話をしてみた

彼女は元気がなくて
最初は泣きそうだったけれど
話しているうちに落ち着いてきて

やっばりなにもかもが
不安でしかたないって

年齢的なこともある
子育てなんて不安なことだらけ
成長したって
悩みや迷いがなくなるわけじやない
形を変えて次々にあらわれる

悩みがない人なんていないんだよ
だけど環境や性格で
感じ方や対処方法も違ってくるよね

がんばれなんて言わないけれど
できることをやるしかないんだ

会う約束もしてちょっと安心

電話してよかった


2013/05/11

スタンドを買いました

1368277458658.jpg

私側にスタンドがなかったので買いました


1368277459709.jpg

ミラーつきです


1368277460299.jpg

この部分にはアクセサリーや化粧品が置けます


老眼鏡だけでは
夜は本を読むのに厳しいのです


2013/05/10

ティファニー

1368192215551.jpg

昔々まだバブルの名残りがあった頃
パパじゃなく彼氏だったチカパパが
研修でニューヨークに
行くことになったのです。

私はずっと欲しかった
ティファニーの指輪を頼んで
帰国を楽しみに待っていたのだけれど

俺の好きなデザインなかったからって
買って来てくれなかったのでした。

ほんとうは
オープンハートのペンダントだって
欲しかったのに
なんて言ってみたって
興味がない彼には
わからなかったみたいです。

月日は過ぎ
ティファニーは
デパートにも入るようになったけれど
買う機会もありませんでした。

あれから25年
ついに買っちゃいました。

ティファニー銀座本店

2013/05/02

ちゃんとすること

1367492359225.jpg

受験中に部屋から出してあった漫画をやっと元にもどしました

仕方なく私がやったわけだけれど
私にとって整理整頓は
履歴書に書けちゃうくらい得意なことです

でも
本棚は掃除機をかけて綺麗にしてから
ここにあったものはこっちに移動
もうちょっとこうして
1年間使わなかったものは処分するけれど
資源分別しなきゃだし
そんなこんなで
始めたら終わらないけど
なかなか始められなかったりする

漫画は1巻から順番に
帯の位置はきっちり下げて
ちゃんとやらないと気が済まない

考えてみたら
ちゃんとしてね
なんでちゃんとできないの?
ちゃんとやってって言ったでしょ??

なんだかいつも家族に言ってる気がします

男子3人どう思っているのやら

職場ではさすがにぐっと我慢した
つもりだけれど
うるさいなあこの人
なんて思われることもあったかな

別に漫画本がばらばらでも大丈夫なわけだけど
どうして私はきっちりしたいのかなって
最近よく考えます

仕事をやめて
うちの中をより快適に
そして素敵にといつも考えています
いつも考えていることに疲れて
行動に移せないことにも疲れます

何も考えずやりたいことをまっしぐらにやっている
そんなチカパパが羨まし過ぎます

人それぞれの性格ってほんとうにふしぎ

ちゃんとしたい私は
疲れることに疲れてしまいそう

でも
息子達が
「綺麗にしてくれてありがとう」
って言ってくれることは嬉しい

聞いた話だけれど
お嬢さんふたり
お部屋自体がゴミ箱みたいなのだそうです

ゴミ箱に入れるべきものが部屋中に散らばって
いろいろなものも散らばって

たまりかねたお母さんがお掃除をしたら
怒られたのだとか

私だったらぶっとばしてるかも
そんなに力はないけれど

ちゃんとしたいのだから
ちゃんとやるしかないよね


2013/04/27

毎日が日曜日

うわー

ずいぶん長く更新していませんでしたね。

元気でいますが
この春は変化の多い季節となりました。

次男チカチビは無事志望大学に合格し
頼りないですが大学生になりました。

これがなかなか大変で
どうなることかとハラハラしていたけれど
結果だけを見れば最高で
涙の合格発表は忘れられないものとなりました。

私は仕事をやめて4月からお家にいます。

家の中のことをやるのは好きなのだけれど
何もやらなくても毎日あっという間で
これでいいのだろうかと
自問自答の日々であります。

また書きたいです。

より以前の記事一覧