2013/11/18

11月18日の富士山

1384762448067.jpg

すっごく久しぶり

窓の外をみて
富士山を撮ろうって
そんな風におもうなんて
気持ちに余裕なかったのかな

風が強く吹いてます
明日からまた寒くなるみたい

2010/01/05

40度の熱その後

P1050354
17時5分

結局チカパパの熱は下がらず
陰性と言われたけれど
インフルエンザの疑いも捨てきれず

再度
でも別の病院を受診しました。

インフルエンザは陰性
でもおそらく何だかのウィルス性の風邪だろうと言うことでした

そういう場合も高熱が出るのだそうです。

じゃあ地域医療センターの医者もそう言ってよ~~!

お当番で来ているのだから
医者は医者だと思うのだけれど
地域医療センターって
電話で問い合わせたら
「来て診てもらって下さい」
とやけにはっきり言うのだけれど

長~~く待たされ
「ここでは検査も出来ないね~」はないでしょ!!!!
(チカチビの血尿の時がそうだった)

余計に疲れて熱が出そう!!!

高熱=重症ということではないので
本人が平気なら解熱剤は飲ませないでいい
と言われても

40度はさすがにビビリましたし
39度後半の熱も続くと心配になってしまいます。

40度の時は
チカパパに言うとパニックになってしまうと思って
本人には言いませんでした。

何回も氷枕を取替え
じっと側について頭を撫ぜ
様子を見ていました。

でも受け答えもちゃんとしていたし
顔色も悪くなかったので大丈夫かなって思いました。

39度台になってほっとするなんてそれもすごいけど
40度はちょっと怖かったです。

4日からの仕事始めはお互い出社できて良かったけれど
本当に大変なお正月でした。

出来るなら
これで今年の看病はおしまいにしたいですっ!

2009/02/17

富士山/2月17日

B0902170
10時31分

暑かったり寒かったり花粉がすごかったりと
体調管理も大変な最近ですが

寒いけどくっきりしている今日の富士山
チカニイのデジカメをこっそり借りて撮ってみました

指紋いえ、手垢がつかないように手袋をして
(実はハンドクリームをつけたばかりだったから)
丁寧に扱いました

写真は削除しちゃえばいいわけで
って言っても
貸してねって前に言ってあるので多分ばれても大丈夫

おじいちゃんに買ってもらった
オリンパスのμ1060
ズームがすごい

出来れば頻繁に使いたい気分

今日は基地の飛行機やヘリコプターが賑やかです

よし!飛行機を撮るぞって思って構えてはみたけれど
なかなかに難しく

窓を開けているので下からはチカパパが作っている燻製の匂いがしてくるし

こんな感じで今日はおしまい

B0902171_2

B0902172_2

B0902173

    B0902174

手作りベーコンが夕方には出来上がります
今日はまずベーコンステーキにします
う~楽しみ

それからも色々に使います
とても美味しいのです。

2009/01/14

富士山/1月14日・夜の部

B0901142_2
                            17時4分

富士山/1月14日

おはようございます

B0901140_4
                                              6時54分


B0901141
                             7時6分





我が家から見える富士山は

寒くなって
朝に夕に
毎日ずうっと綺麗なのだけれど

撮るのは本当に久しぶり



6時半ごろ干したバスタオルが
凍りかけてた

寒い。

2008/10/29

富士山/10月29日

富士山・10月29日

携帯からです。

デジカメで撮ってパソコンに取り込んで…
という余裕はまだないのですがとても綺麗な空だったので。

2008/03/09

富士山/3月9日

富士山が傘さしてた!

B08024
17時8分

2008/02/25

富士山/2月25日

ちょっと面白いなあと思ったので

B08023
17時18分

富士山に雲が棒みたいにかかっていて、その間に太陽があったから。


今朝もとても美しい富士山だったのだけど、どうもお弁当を作るようになってから、写真を撮る余裕がありません。
時間も気持ちも。

でも、昨日の毎日新聞で女優の室井滋さんが、好きなもの3つあげるという記事の中で1番目に富士山をあげていました。

新幹線の中や飛行機から見えると手を合わせてしまうそうです。

故郷の富山にも高い山はあるけれど富士山は別格って書いてありました。


富士山は特別。

2008/02/13

富士山/2月13日

B08020
7時27分

風が強くてとても寒い日は富士山が綺麗です。

   ☆  ☆  ☆

夕べ飲んで帰ってきたチカパパの
いびきがものすごくて
今朝は4時に起きるつもりだったので
ごうごうといういびきに追い出されるように
起き出して台所にいたのだけど

何だかいつになく変な音のいびきだったなあ
と思い出したら急に心配になって来てしまって
(実はだいぶ時間が経ってからなのだけど)

慌ててバタバタと寝室に見に行きました。
大丈夫でした。

そういう心配をするような歳になったのかなあ
とも思ったのですが
私の知人は
まだ若かった時にパソコンをやっているご主人を

また夜更かしして

と半ば呆れて放っておいて寝てしまって
朝起きたらご主人が亡くなっていた

という衝撃的なことがあったのです。

その晩はとても寒く
なおかつ
いつも飲まないお酒を飲んでいたので
一瞬気にはなったのだけれどそのままにしてしまったのだと
その後知人は精神的にも不安定になってしまって
大変だったようです。

たとえ不可抗力だったとしても
奥さんにとっては自分が一言でも声をかけていたら
と悔やんでも悔やみきれないのだと思います。

だから、何か変わったこと
少しでもあれって思った時は
様子を見に行った方がいいと思います。


いびきですが
その前の晩もまたものすごかったのです。

風邪を引いてたチカパパにベッドを譲って
確か2晩くらい私はソファに寝ていたのです。

そしてやっとベッドに戻ったというのに
このものすごいいびきは何!?
と思った私は

夜中にチカパパの顔を横に向けたり
鼻をつまんだり色々試してみたのだけど

ぜんぜんへこたれなくて

「もう何よ!私に意地悪してるわけ????」
と文句を言ったら

「ん?」と一瞬目を開けたのだけど

それだけ。

言うだけ空しかったかも。。。。。

2008/01/24

富士山/1月24日

「ほら、富士山があるよ!」

自転車に乗って坂を下ってゆく男の子の声が聞こえた

B08013
17時4分


そこにはいつも富士山はあるんだけどね

見えない空だったら 気付かないよね

B08014
16時48分

暗くなってもそこにあったよ

より以前の記事一覧