2012/08/26

JAMが終わって8月もあと少し

P1010092

冬の景色を作ったチカパパ
今年は搬入と搬出にも参加させていただいて
JAMが終わりました。

文字通り参加しただけで何もお手伝いしなくってごめんなさい。
皆さんお疲れ様でした。

チカパパは雪がいまいちだなあと不満だったようですが
私はとても自然な感じで良かったと思います。

背景も写真の方がいいのかなあと言っていたけれど
夏、秋と背景の高さは揃った方がいいとは思うけど
写真より絵の方がずっといいと私は思います。

他のブースではもっとリアルで上手な作品があって
「すごーい」と最初は感じたけれど
次に見たときは人工的な感じが強くて(人工的なのだけれど)

私は、私達IHTモジュール倶楽部の全部がとても
自然で良い感じなので好きだなあと思いました。


8月はオリンピックがあったからかな
あっという間にお盆になって
JAMがあって
チカパパと私の夏休みになって
それが今日終わって
もうすぐ9月!

本当に早いです。

P1010091

モジュールを置く所に困って雪景色は玄関に置いてます
涼しげでなかなか良いです。

電車が走る写真はのたろうさんがチカママBBSにアップしてくれています。

2012/07/16

始まりました

120716_163152
いよいよ?
やっとかな?

がんばりましょう!

2012/07/01

今年もJAM

7月になりました
今年もチカパパが出展します

会場のビッグサイトは私が倒れた式場と同じ駅にあります

8月は暑くて大変そう
気をつけなくちゃ

そういえば以前行った時
ゆりかもめで座れたし
最初はわくわくしていたのだけれど

暑くて狭くて段々と気分が悪くなって来て
熱中症かもって思ったことがありました

もしかしたら方角が悪いのかな

でもそんなことより
まずはモジュールを作らないとね。

今はまだスタイロフォームのまま

P1010079

夏と

P1010078

秋があるから

P1010077

今年は冬?

それとも春?

頑張ってね!

2011/08/09

着々と?

2011_001

2011_003

わあうまいじゃん!

って

夕飯にコロッケとか作ってくれたから
言ってるんじゃないからねっ

2011/08/06

始まりました

Capbh35o

本日お休みが取れたチカパパ
次男のバスケットの試合を見に行ったり
買い物をしたり

下駄箱の上に飾っている去年の作品をじっと見つめたりもして

とうとうと言うかやっとと言うか
モジュール製作始めました

わたしは去年のを出すって言うかと思っていたけれど

「来年は新作を作るぞ」
って言っていた熱い気持ちを思い出したのかしらね

2011/08/05

8月になってしまった

さてモジュールだけれど

JAMの出展はもう目の前にせまっているというのに

チカパパのスタイロフォームは袋に入ったまま

5月6月7月と仕事がとっても忙しく

数年ぶりに充実感でいっぱいだったのではないかと思うし

大きな物件が取れたからそれはとても良かったのだけど

モジュール製作に取り掛かれませんでした

加えてわたしの体調が今ひとつだったので

いつものようなわたしからのプレッシャーもなく

とうとう8月突入です

昨年のものを出そうよ

とわたしが言ったら

大いに不服そうでありまして

でももう猶予はないわけで

さてどうする?

2010/10/17

JAM2010

Jam_013_2 
ロマンスカー
しばらく乗ってない気がする

JAM2010
あれは8月だったから
もう2ヶ月も過ぎようとしています。

アップしようと写真を選んだまま止まってしまって
やっとこさ今日出来ました。
毎日気になっていたのでやったなって感じ。

チカパパは昨年のものをバージョンアップしたのですが
チカパパのモジュールの所で立ち止まって
写真を撮っている人が多かったと聞き
それはとても嬉しかったです。

今、作品は玄関に飾られ
来年は続きの景色を作ろうと思案中のようです。

私は初めてのJAMの会場でした。
会場に行くために乗ったゆりかもめからの景色にまずびっくりで
以前少しだけ乗ったことがあると思うのだけれど
その頃とはぜんぜん違っていて
色々な形のそれも斬新な建物の間を抜けるように走って走って
違う世界に来たのかと錯覚しそうな
うわ~な感じでした。

写真を撮りたかったのだけど
猛暑だった夏
あの日もやっぱりすごく暑くて
私はゆりかもめの中でもしかして熱中症?
みたいにつらい状態になってしまっていました。

それでもモジュールの会場は冷房も効いていて快適でした。
すごいモジュールもまあまあなモジュールもあったけれど
私達のモジュールはまとまっていてかなり良かったと感じました。

他の仲間達ともお話をすることができて
その中には息子と同じ位の若者もいて
楽しいひと時でした。

来年もよろしくお願いします。

Jam_033

Jam_035
小田急線
上の写真もそうだけど
ブログ用にってのたろうさんが止めてくれたのに
アップが遅くなってしまってごめんなさい

Jam_039

Jam_037
チカパパ苦心の手つくりの橋
だけど試運転をちゃんとやらなかったから
パンタグラフが引っかかってしまって
上の部分を外してもらってます
だから接着剤のあとがあるよ

Jam_034
パトカーに捕まっている車がいて
渋滞しているのだそうです
凝ってます

Jam_010
伊豆の海と聞いて
行ったばかりだったの印象に残りました

皆様ありがとうございました。

2010/08/10

ただいま作成中・2

Mo0810

こんな感じになりました。

あとは鉄橋をオリジナルで作るみたいです。

難しそうだけど出来るかな?

2010/08/07

ただいま作成中

2010年夏
今年もJAMに参加させていただくことになりました。

と言ってもチカママ家は昨年度のものをバージョンアップさせて…
という感じなので邪道ではありますが

今年は私も行けそうなので
今からとても楽しみにしています。

100807_022

樹木の部分を充実させて
背景をつけようとしているようです。

100807_013

空とあとは何を描くのかな。

100807_008

私はこの橋に鉄橋をつけてはどう?
と言っているのですが
後付は難しいかなあ。

100807_018

さすがに新しいカメラはきれいに撮れます。

2009/08/30

のたろうさんの本

098

JAMも無事終わりました。

と言っても私は今年も会場に行くことができませんでした。

ノリノリさんよりずっと近いというのに
何故か私には会場が遠いみたいです。

でもチカパパはちゃんと行くことができたし
懇親会にも参加することができました。

まだ飲み会には迎えに行っている状態で
飲んではだめよと言っていたのだけれど
のたろうさんとじょーろさんが最寄駅まで送ってくださると言う
そのお言葉に甘えさせていただきました。

同じ県内と言ってもかなり距離があるというのに
本当にどうもありがとうございました。

私も来年こそはぜったい行きたい!と思っています。
(主に懇親会に)

さて
いつもお世話になっているのたろうさんが載っている模型の本があります。
(載っているのはご本人のグラビアではなく模型の写真と文章ですが)

もっと早く紹介しようと思いながらずいぶん遅れてしまいました。

ただただすごいなあと言う感じです。

そろそろ本気でサインをもらっておこうかな?

004_3